トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

彫刻家「はしもとみお」×「新江ノ島水族館」のコラボフィギュア限定発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


高品質フィギュアシリーズ「ART IN THE POCKET」から「はしもとみおの彫刻 新江ノ島水族館」各500円(税込)が登場。4月29日(木)から新江ノ島水族館限定にて販売される。

動物のありのままの姿を彫刻に

“ポケットに入る小さなアート”をコンセプトにしたカプセルトイメーカー・キタンクラブの高品質フィギュアシリーズ「ART IN THE POCKET」から、木彫り彫刻家・はしもとみお氏と新江ノ島水族館のコラボフィギュアが登場する。

同氏は、“失ったいのちの形にもう一度逢いたい”という想いから、動物たちの生きている姿をありのままに残す肖像彫刻を作る木彫り彫刻家。全国各地で数多くの個展を開催し、“今にも動き出しそうな生きた温かみ”を感じさせる彫刻は、幅広い年齢層から人気が高い入手困難な美術彫刻だ。これまでに、カプセルトイ商品として「はしもとみお 猫の彫刻」と「はしもとみお 犬の彫刻」が発売されている。

木彫りで原型を作ったフィギュア

今回、はしもと氏は神奈川県にある新江ノ島水族館を実際に訪れ、動物たちのスケッチや飼育員に性格や特徴を尋ねるなど、丹念に取材を行った上で個体をモデルに彫刻を制作。


原型も同氏が木彫り彫刻で制作していて、木彫り特有の質感や細かな造形、彩色を忠実にフィギュアで再現している。個体の特徴を捉えた、生きているような愛らしい造形にご注目!

水族館の生き物5種が登場


バリエーションは、<フンボルトペンギン><ゴマフアザラシ><アオウミガメ>、


<コツメカワウソ><バンドウイルカ>の5種類。サイズは約51〜69mm。全種類コンプリートしたくなるようなクオリティだ。

新江ノ島水族館では、同商品仕様のラッピングマシーンや、制作過程をわかりやすく記したパネル展示なども用意されているので、チェックしてみて。

■「新江ノ島水族館」
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19-1

©はしもとみお

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事