トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

哲学を芸術で表現するWhodaの最新30作品を東京で展示販売!5/1~5/9開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


HIGASHI-GUMI社が、日本に突如現れた哲学を芸術で表現する匿名芸術家、Whoda(フーダ)の最新作30作品の初お披露目となる展示販売会「The Whoda」を、5月1日(土)~9日(日)の期間に開催。会場は「Gビル南青山03」。

世界的江戸絵画の蒐集家だからこそ描けるWhodaの哲学世界


日本を拠点に2020年から活動を始めた匿名芸術家のWhodaは、浮世絵師・河鍋暁斎、円山応挙、伊藤若冲などの江戸絵画の世界的蒐集家でもある。

展覧会が開催されると長蛇の列ができるほど根強い人気を誇る絵師達の作品を多数所有し、その背景からも本物を見抜く目を備えているWhodaだからこそ、彼にしか描き出せない世界があるという。

描き始めた当初は、所有する江戸絵画のもつ”皮肉“や“洒落”、“粋”を感じさせるオマージュのようなデジタル作品がメインだった。

今回発表する最新作30作品は、人の心の奥をWhodaが哲学として感じたままに表現した、“今”を写し出した肉筆の作品となる。

完全予約制で開催


Whodaの作品を見た、世界的にも影響力のある美術商で某画廊オーナーは“約50年画商をやってきて、やっと日本から世界の「ものさし」で測れる芸術家が現れた”とその才能を評価。

現在、Whodaの作品は、制作活動がまだ一年であるにもかかわらず、数百万円~数千万円で取引されている。

展示販売会「The Whoda」は入場は無料。新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため完全予約制で、展示販売会「The Whoda」予約ページにて受け付けている。

©Whoda

■「Gビル南青山03」
住所:東京都港区南青山5-2-12 1F

※実施状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事