トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

宮崎県日向市美々津町に築150年の町屋ゲストハウスがオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


LOCAL BAMBOOが、宮崎県日向市美々津町に、築150年の町屋ゲストハウス「日向市美々津の宿」をオープンした。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定される美々津町で、移住体験やワーケーションにも活用できる一棟貸しゲストハウスを提供し、地域活性を推進する。

豊かな自然と美しい町並みが残る美々津町


宮崎県の北部、日豊海岸国定公園の南端に位置し、美しい自然が残る日向市。日本の渚・百選に選定され、全長約4kmにも及ぶ白砂青松の砂浜が特徴の「お倉ヶ浜海水浴場」や、高い波を求めて全国からサーフィンやボディボードを楽しむ人が集まる「金ヶ浜」などを有している。


その日向市の南部にある美々津町は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、江戸時代末期から昭和初期にかけて建てられた家屋が並ぶ美しい町並みが特徴。元禄年間には廻船問屋や商家が多く建ち並び、「美々津千軒」と言われるほど栄えた港町で、1871年の廃藩置県では美々津県庁が置かれ、一時は宮崎県の中心地となっていた。

あらもの屋として使われていた町屋をリノベーション


そんな歴史と趣のある美々津町にオープンした「日向美々津の宿」は、築150年の町屋をリノベーションしたもの。伝統的建造物保存地区に佇み、あらもの屋(雑貨屋)として使われていた町屋を内装は可能な限りそのままに、美々津の歴史を体感できるゲストハウスとして生まれ変わっている。

地域を楽しむゲストハウス

“美々津を楽しんでもらいたい”という想いで、居心地の良さにこだわりながら、あえてテレビなどの娯楽ツールは置かず、シンプルな造りに。長期の滞在が可能なため移住体験としても利用が可能だ。一棟貸しで128㎡ある広々とした空間を贅沢に独り占めして滞在でき、サーフボードを置いたり海遊びの後片付けに適した玄関土間、みんなで楽しく料理できる広々したキッチン、ゆったりくつろげる居間など、一人旅から家族旅行までさまざまなシーンで利用できる。

基本料金は10,000円〜(2名まで)。3名以上で利用の場合、1名追加につき+3,000円。ほかに、清掃料金として1泊目のみ9,000円が加算される。予約は、「日向市美々津の宿」公式サイトにて受付中だ。

■「日向市美々津の宿」
住所:宮崎県日向市美々津町3388番地

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事