主婦の友社から、今直面するお金悩みに、お金のプロ達がひとつひとつ分かりやすく答える資産管理の本「お金の神様に聞く 高橋さん家の100の悩み」が5月20日(木)に発売される。
「お金の神様たち」がやさしく答えを授ける
「お金の神様に聞く 高橋さん家の100の悩み」1,650円(税込)は、平凡な会社員を主人公に据えた生涯にわたる「お金の物語」。“推しのアイドル”に夢中な会社員・高橋さんのお金の悩みに、お金の神様たち(お金のプロ達)が目の前に現れ、ひとつひとつ丁寧に、その悩みに対して答えを教えて解決し、お金に困らないように知恵を授けてくれる。
主人公のライフプランに合わせてあぶりだされた100のお金の悩みに対し、神様たちの答えはとても具体的で実践的。
読みやすい対話形式の構成に加え、非常に多くのデータや統計資料、図解などを採用し、「資産金額のシミュレーション」をはじめ、「世の中の総計数字」や「お金に関わる制度の仕組み」などを表組や図解で掲載。分かりやすく解説してくれるため、納得しやすい展開となっている。
老後のために今できることを教えてくれる
同書の著者であり、多くの金融メディアでお金に関する記事を執筆するペロンパワークスの代表・田中雅大氏は、“長引くコロナ禍でお金への意識は確実に変わってきています。実際に給与が下がったり、仕事の先行きが不透明になったりするなどの影響もでている”とコメント。そのうえでこれからは“まずは家計管理をしっかりとし、さらに変化に対応できる知識と知恵を持つことが大切”と強調する。
定年退職した後も、年金や老後資金など老後のお金の不安は誰もが抱えている時代だが、同書に登場するお金の神様たちは、“資産管理をきちんと行いさえすれば、恐れることはない”と断言する。そのために今できることは何なのか、やるべきことをすべて教えてくれる一冊となっている。
「お金の神様に聞く 高橋さん家の100の悩み」を読んで、資産管理を見直してみては。