南三陸ワイナリーは、志津川湾の島々や漁場を見学し、地元の魚介類とワインを楽しめる「志津川湾R&Bクルーズ」を7月から開始する。
漁師に会って南三陸の美食を体験
リアス海岸で有名な三陸海岸南部にある「志津川湾」。小の島々が点在する湾内では、カキやホタテなどの養殖が盛んで、タコやアワビなどの漁業も行われている。
この自然豊かで漁業が盛んな志津川湾を小型クルーズ船に乗って間近で感じ、同湾の旬の魚介類と南三陸で醸造されたワインを楽しめる「志津川湾R&Bクルーズ」を、南三陸ワイナリーが主体となって開催する。“R&B”には、漁師(R)に会え、美食(B)を体験でき、リズムアンドブルースのような音楽の心地よさと融合を、志津川湾の食とワインで感じて欲しいという願いが込められている。
漁業見学&地元食材とワインのマリアージュ
地元の佐藤鉄工所が漁船をリニューアルした小型クルーズ船「BLUE CANVAS号」で楽しむクルーズは、最大定員12名の小型船ならではの機動力を活かし、養殖漁場や作業の見学ができるのがポイント。クルーズ前または後には、旬の魚介と南三陸で醸造したワインのマリアージュが体験できる食事を、漁港が目の前に広がる南三陸ワイナリーにて提供する。
「志津川湾R&Bクルーズ」基本プランは、クルーズとワイナリー見学にランチ付きで5,000円(税込)。詳細・申込は、南三陸ワイナリー公式サイトを参照。
クルーズ前後のオプションとして、「木工クラフトなどものづくり体験」「藍染体験」「海藻ワークショップ・ふりかけづくり」「手づくり豆腐体験」も用意されている。
バスツアーや宿泊プランも
このほかにも、南三陸食材や志津川湾クルーズなどが楽しめるツアー・イベントが用意されているので、詳しくは南三陸ワイナリー公式サイトの「志津川湾R&Bクルーズ」の紹介ページでチェックしてみて。