トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「Re⇆STOCK(リストック)」が京都紋付と協業し衣類の染め直しサービスを展開

このエントリーをはてなブックマークに追加


「Re⇆STOCK(リストック)」が京都紋付と協業しサステナブルでファッショナブルな取り組みを行う。

「KUROZOME REWEAR」


「KUROZOME REWEAR」は京都で100年以上に渡り日本の伝統衣装「黒紋付」だけを​染めてきた京都紋付が、その伝統技術を衣類の染め直しに応用することで、新しいサステナビリティの形を提案するサービス。「汚れてしまった」「黄ばんでしまった」など様々な理由で着られなくなった服を京都紋付と協業することでお直しの可能性を広げ、愛着を持って使い続けることで得られる『満足感』や『自分らしさ』をさらに多くの人に提供していく。


同サービスの利用は、渋谷パルコにある店舗への持ち込みのほか、ホームページよりオンラインで受付が可能。 ​

詳細は「Re⇆STOCK」ホームページで確認を。

深黒加工


京都紋付が生み出した門外不出の染色技法。一度黒染め加工を施した服に乾燥処理を行ったのち、独自の方法で再度加工することによって『黒よりも黒い』深みのある黒が生み出される。そうして出来上がった黒は、仕上がりがソフトかつ、色落ちに強く、服に撥水効果までをも与える。見た目の変化や美しさだけでなく、高い機能性をも獲得する、理想的な黒染め技術だ。

京都紋付


「体を切ったら、黒い血が出てくるかもしれん。」先代の荒川忠夫社長の言葉が示すように、1915年の創業以来、日本の伝統和装である紋付専門の染め屋として『より黒く、色落ちしない黒』を追及し独自の技術を磨き上げてきた。​この京都紋付染めという伝統産業を未来に繋いでいくことと共に、その技術を活かした洋服の染め替えを行うことで、廃棄される服を減らし、サステナブルな社会の実現に貢献していく。

Re⇆STOCK


ファッション雑貨の専門店事業を展開するヌーヴ・エイが手掛ける、修理・カスタム・リメイクを通して「自分らしさ」という価値観を提案する​ヴァリュー・クリエイト・メンテナンスショップ。「お気に入りのモノを長く使い続ける喜び」「自分に合った使い心地に育てて行く楽しみ」「想いのこもったモノを通して表現する『自分らしさ』の醸成」そんな想いをサポートするショップ。

気になる人は「KUROZOME REWEAR」をチェックしてみて。

■Re⇆STOCK
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 ​渋谷パルコ4F

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事