パイ インターナショナルは11月22日(月)に書籍『はじめての 日本のれきし えほん』1,800円(税抜)を刊行する。
また、出版記念として、絵本の原画展を開催するほか、YouTubeライブトークイベントを配信する。
子どもでも楽しみながら学べる歴史えほん
同書籍は縄文から令和まで、その時代を象徴する景色と人々の暮らしを詳細に描いたイラストで紹介。
また、その時代の流行や衣・食・住の特長をピックアップして解説する。日本人の生活がどのように変化してきたのか、小さな子どもでも楽しみながら学べる歴史えほんだ。
同書籍の購入に関しては「パイ インターナショナル」公式サイトで確認を。
著者プロフィール
著者の溝口イタル氏は1962年大阪生まれ。関西大学工学部卒業後、セツ・モードセミナーと海外放浪生活を経てフリーのイラストレーターに。雑誌を中心に旅、民俗、食に関するイラストルポを発表する傍ら、近年は「でんしゃのひみつ」シリーズ(交通新聞社)など絵本の制作にも意欲的。絵本「ながいながい かもつれっしゃ」で第11回住田物流奨励賞特別賞を受賞。
絵本原画展
出版記念として絵本原画展、「溝口イタル『はじめての 日本の れきしえほん』」が10月27日(水)~11月9日(火)の期間、ブックハウスカフェ ギャラリーこまどりで開催される。会期中無休で開催時間は11:00~18:00(27日は13:00スタート/最終日17:00まで)。
トークイベント
著者の溝口イタル氏が、制作秘話や絵本の見どころをしっとりと熱く語るYouTubeライブ配信トークイベント「歴史好きあつまれ!『はじめての 日本のれきし えほん』」が10月28日(木)15時~16時に開催される。参加費は無料だ。
詳細は「パイ インターナショナル」公式サイトで確認できる。
楽しみながら学べる歴史えほん『はじめての 日本のれきし えほん』をチェックしてみて。
■絵本原画展 「溝口イタル『はじめての 日本の れきしえほん』」
会場:ブックハウスカフェ ギャラリーこまどり 東京都千代田区神田神保町 2-5 北沢ビル 1F