トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

お金の勉強会・キッズマネースクール『おみせやさんごっこ』開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡キッズマネースクール北九州フレンド校は、4歳~10歳の低学年を対象としたキッズマネースクール『おみせやさんごっこ』を、11月27日(土)10:00~12:00に岡垣町の「岡垣サンリーアイ」で開催する。

開催の理由・背景


金融庁が金融リテラシー調査を実施し「最低限身に付けるべき金融リテラシー・マップ」を打ち出すなど、子どもを取り巻く金融教育環境は変化し続けている。子育て世代の100%が、「子どもたちへの金融教育を必要と感じている」という調査結果もあり、金融教育ニーズは年々高まりつつある。

しかし、金融教育を受けていない親世代からは「どのようにお金のことを教えればいいの?」と困惑の声があがっているのが現状だ。

そこで同校では、子どもの金銭感覚を育むために、普段の遊びにお金についての学びを取り入れ、子どもと親が一緒に金融リテラシーを身に着けることのできるイベントを開催。一人でも多くの子どもたちがキッズマネースクールを通して、お金に興味を持ち、そして働いてお金を稼いできてくれる家族への感謝の気持ちを持ってくれることを目指している。

キッズマネースクール『おみせやさんごっこ』

『おみせやさんごっこ』は、子どもたちが商品の色塗り(仕入れ)、陳列や声かけ(集客)、値決めや交渉(売上げ)、前後のお金の増減(利益)を体験するプログラム。

子どもたちは商品を売り切れにするために“働きながら”、おうちの人は毎日これをがんばっているんだということを知り、「家族への感謝」や「お金の大切さ」を実感し身に付けることができる。

金銭教育のスタートは「お金=ありがとう」を知ることから。買ってもらって「ありがとう」。売ってくれて「ありがとう」。このお金と気持ちの動きを楽しく学んでいくスクールとなっている。また、保護者向けに「お小遣いの考え方」の話もする。

『おみせやさんごっこ』の対象年齢は4歳~10歳。参加人数は親子5組(親子合計25人程度)。申し込み、その他詳細はキッズマネースクール公式サイトで確認を。

■キッズマネースクール『おみせやさんごっこ はたらくってな~に』
会場:岡垣サンリーアイ 遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号

※グラフは【「子どもの金融教育に関するアンケート」調査 イー・ラーニング研究所調べ】調査地域:全国 調査対象:20代~50代の子どもがいる親 男女 計238人

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事