トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

明治創業の岸本吉二商店から、伝統的な“菰樽”のフラワーポットが登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


菰樽(コモダル)専門店・岸本吉二商店から、伝統的な菰樽のフラワーポット「Flower Pot for komodaru-link」が登場!岸本吉二商店ウェブサイト「めでたいな.com」にて、11月5日(金)より数量限定で先行発売される。

鏡開きに用いる菰樽を模したフラワーポット


今回発売の「Flower Pot for komodaru-link」は、新たな門出に健康や幸福を祈願する鏡開きに用いる菰樽を模した、日本を感じる粋なデザインが魅力のフラワーポット。鮮やか、かつ、力強い絵柄が部屋を華やかに演出する。


同商品は、和室に飾るのはもちろんのこと、モダンインテリアや北欧インテリアなど、和とは異なるジャンルの部屋に取り入れてミックススタイルを楽しむのもオススメだ。

盆栽や室内用観葉植物を飾る際に


本来は酒樽を保護する目的で作られた菰樽に植物というのは意外な組み合わせだと感じるかもしれないが、堂々とした佇まいの菰樽フラワーポットは、幹や枝がすらりと伸びる低木や青々とした葉が生い茂る多年草と見事に調和し、植物の美しさを一層と引き立てる。

また、通常は樽を使用する菰樽だが、「Flower Pot for komodaru-link」は陶器の鉢を使用しているため、一般的な鉢カバーと同様に盆栽や室内用観葉植物を飾る際に気軽に使うことができる。

バリエーションは、祝・寿・櫻守・無地(わさび)・無地(白)を用意。価格は9,900円(税込)となっている。

お祝いの贈り物にもぴったり!

結婚式や上棟式など晴れの日に使う菰樽を模したフラワーポットは、お祝いの贈り物としても最適。

結婚をした友人や、新築を建てた兄弟、還暦を迎えた両親など、大切な人の門出や節目に、菰樽フラワーポットを贈ってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事