トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

CRAFTSTORE×増田桐箱店!ハレの日に選ばれるギフト「eni plate」に桐箱が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


ハレの日に選ばれるギフト「eni plate」に桐箱が登場!日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」にて、「eni plate桐箱入り」が、11月17日(水)に発売された。

日本の贈り物に欠かせない“桐箱”

贈り物や大切な衣類の保管に用いられてきた桐箱。単なる梱包ではなく大切にしたいものという想いのこもった桐箱は、古くは仏具や茶器の保管から始まったそう。

箱に用いられる「桐」は、素材としてとても軽く柔らかいため中身を守る木材として永く重宝されてきた。さらに桐に含まれる成分タンニンには、防虫・防かびのちからもあり、多湿な日本では嫁入り道具として桐箪笥を持たせる文化もあったという。

創業92年の伝統ある増田桐箱店とコラボ


今回発売の「eni plate桐箱入り」の桐箱を製造した、福岡の増田桐箱店は、博多の伝統工芸品である「博多人形」を入れる箱の製造がはじまり。創業92年という伝統ある桐箱づくりは、現代においても暮らしに溶け込むプロダクトを開発し、ブックシェルフや木製オセロなど人気を博している。

桐箱はずっと使えるようなデザイン


桐箱は、梱包や緩衝材だけの役目ではなく、箱を開けた後もずっと使えるようなデザインを採用。


食器棚のスペースを最大限に活用するための桐箱としても使うことができる。

末長く続く日々に寄り添う桐箱。より格式高いシーンや想いを込めた贈り物にぴったりな、桐箱入りの「eni plate」をチェックしてみては。

URL:https://www.craft-store.jp/features/380

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事