トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA

北海道初!完全無人 会員制子ども向けアパレルショップがオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


アパレル卸売業を行う竹栄は、次世代型小売業にこだわった完全無人の会員制子ども向けアパレル店「Manhattanstore Mujin(マンハッタンストア ムジン)」を、11月1日(月)に竹栄1階にオープンした。

非接触型店舗


近年のコロナ禍において接客が難しくなってきた中、同店は完全無人。店員を気にする必要がない。アパレルショップに接客がないという違和感を最初は覚えるかもしれないが、今後の小売業を見据え、あえて常識を覆すアパレルショップを目指しこういう形となった。

年中無休24時間営業


「Manhattanstore Mujin」は、年中無休24時間営業。「明日までに準備しないといけないのに手元にない」「コンビニには売ってない」などの経験したことある人は多いはず。同店はアパレルはもちろんアパレル雑貨、日用雑貨まで幅広く子ども向けの商品を展開し、急に必要になったアイテムが揃うような品揃えとなっている。

完全会員制

また、会員制で会員のみが利用できるシステムとなっている。会員になった後はスマートフォン1つで好きな時に自由に出入りして買い物を楽しめる。また、年会費、月額ともに無料で登録可能。

セキュリティ対策

同店では、キーアプリを採用し会員のみ、アプリ上のキーをメールにて配布する。また万が一に備え防犯カメラ、非常用ボタンも設置し安心安全に買い物を楽しんでもらえる準備をしている。

決済方法

完全キャッシュレス、フルセルフレジの為、会計がとてもスピーディー。各種クレジットカード、PayPayやICカードに対応している。なお現金は一切扱っていない。

その他詳細、会員登録は「Manhattanstore Mujin」公式サイトで確認を。

SDGs

日本で年間約35億点ほどの衣料品廃棄があるといわれており、同店としては、持続可能な店舗、社会の実現を目指して、おさがりサービス【TSUMUGU~紡ぐ~プロジェクト】を実施している。

日本に古くから伝わるお下がりという文化を発展継承していく、そしてアパレルに携わるものとして少しでも服の廃棄量を減らしていきたい、無人店舗ではあるが、人と人のつながりを感じられるような店舗になってほしいと同社は考えている。

気になる人は「Manhattanstore Mujin」をチェックしてみて。

■Manhattanstore Mujin
住所:札幌市中央区北3条西12丁目2番地3
URL:https://www.mstore-mujin.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事