トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

託児付コワーキングスペースが福岡市にオープン!有資格者の保育士が託児を担当

このエントリーをはてなブックマークに追加


スタイルクリエイト社は、2022年2月に託児付コワーキングスペース&サテライトオフィス「CREATIVE ROOM(クリエイティブルーム)」を、福岡市中央区大名にオープンする。

福岡県内ではまだ数が少ない、託児ルーム一体型のコワーキング施設で、子どもの様子を近くで見守りながらも仕事に集中できるスペースになっている。

「みんなで子育て」する社会の実現に向けて

「CREATIVE ROOM」とは、託児ルーム一体型のコワーキング施設。


同社によると、「働き方改革」や「コロナ禍」により、働き方も多様化しているものの、小さな子どもを育てながら働くことに関して、社会全体としてまだ十分な環境が整っているとはいえない。「みんなで子育て」する社会の実現に向けて同施設の開設を企画したという。

子どもだけでなく、保護者であるママやパパも笑顔でいてほしい、輝いてほしいという想いを理念として運営しているという同社。その想いを社会へ広めていくことがミッションだと考え、このたび「CREATIVE ROOM」を開設したそう。

有資格の保育士が託児を担当


福岡市内に5園、保育施設を展開している同社。保育事業をおこなっている同社の強みを生かし、同施設では有資格の保育士が託児を担当する。ママやパパが仕事に集中している間、子どもには楽しい経験を増やしてもらえるように全力で向き合ってくれる。

コワーキングスペースから様子が見える


託児ルームの壁は防音素材を使用。また、一部が窓のようになっていて中の様子がコワーキングスペースのフロアから見えるようになっているので、子どもの体調や機嫌が気になった時にはすぐに駆けつけることもできる。

「子どもの預け先が見つかるまでの間、集中できる仕事や作業スペースがほしい」「産後の仕事先を見つけるために就活したいけれど、子どものお世話でなかなか時間が取れない」「在宅勤務だけれど、子どもを少しだけ預けて仕事したい」「ある程度の年齢になるまでは子どもの側で働きたい」といったニーズに応えるスペースだ。

託児依頼は3日前までの事前予約制で、子どもの年齢、時間によって料金が異なるとのこと。

内覧会を開催予定

同施設では、2022年1月15日(土)~16(日)の2日間に内覧会を開催する予定。
気になる人は参加してみては。

■託児付コワーキングスペース&サテライトオフィス CREATIVE ROOM
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目3-32 ラ・コルテ大名203号
URL:https://c-room.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事