トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

ママ・パパをサポートする動画メディアアプリに、妊娠期に役立つ機能が新搭載

このエントリーをはてなブックマークに追加


『MAMADAYS』アプリに、妊娠期ユーザー向けの機能「出産準備リスト」が新搭載。妊娠中~産後までの各フェーズに合わせて準備したい商品をリストで一括管理できる。

ママ・パパの不安に寄り添う

エブリーが運営するファミリー向け動画メディア『MAMADAYS』アプリは、2019年10月のサービス開始より多くの家族に利用され、2021年8月にダウンロード数が50万を突破。離乳食・幼児食、掃除術・洗濯術、DIYなど、ママ・パパの365日に役立つ情報を動画で毎日配信している。

赤ちゃんの誕生を迎えるママ・パパは、妊娠期から様々な不安、悩みを抱えている。特に初産の場合はわからないことばかりだ。加えてコロナ禍では自治体の出産前教室が対面でできなくなったり、里帰り出産で親族の方のサポートを受けられなかったりと、直接的なコミュニケーションの機会が減少し育児の孤立化が社会問題となっている。そんなママ・パパの不安や課題に寄り沿うため、『MAMADAYS』アプリでは「出産準備リスト」を新搭載した。

リストで簡単管理


『MAMADAYS』アプリはiOS、Androidからダウンロードできる。アプリ内の「出産準備リスト」には、妊娠期から産後までのフェーズにおいてMAMADAYS編集部がおすすめするアイテムがリストになっている。「妊娠中」「入院・出産」「産後」の各段階ごとに必要な商品を確認して、購入ステータスにチェックをつけながらリスト管理することができる。

購入ステータスは、「買ってない」「ほしい」「買った」の3パターン。ソート機能を使えば購入検討中のアイテムのみを表示する絞り込みなども可能だ。また商品購入状況は家族間で共有が可能で、育児を分担することに役立てることができる。それぞれの商品の使用目的、使用方法、価格相場が紹介されているので、商品への理解を深めながら購入検討を行うこともできる。

役立つ情報を動画でチェック


『MAMADAYS』アプリには、小児科医などの有識者が監修するコンテンツも拡充しているほか、専任の管理栄養士が制作した離乳食や家族向けの料理レシピも掲載されている。「出産準備リスト」と合わせて『MAMADAYS』のWEBサイト、もしくはアプリでチェックしてみよう。

『MAMADAYS』WEB:https://mamadays.tv/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事