トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

フォトコンテストやクイズラリーも開催!「WEBで西区民おまつり広場」公開中

このエントリーをはてなブックマークに追加


「WEBで西区民おまつり広場」が、特設サイトにて、11月3日(水)〜2022年2月28日(月)の期間開催中。今回は、リアルに名古屋市西区を来訪して参加してもらう「名古屋市西区フォトコンテスト2021」「西区の魅力再発見クイズラリー」も開催し、ハイブリッドな形での区民まつりを初実施している。

日ごろの活動の成果を発表できる場に

様々な区民のふれあいの場、連帯の場を作ることにより、区民の地域への愛着を高めることを目的として毎年開催されてきた、西区民おまつり広場。

そんな西区民おまつり広場を主催する実行委員会は、2019年、2020年と2年連続で庄内緑地での現地開催が中止になったことを受け、2021年は、コロナ禍においても日ごろの活動の成果を発表できる場を設けるため、初めての試みとして「WEBで西区民おまつり広場」を開催している。

エリアごとにさまざまな企画を用意

「WEBで西区民おまつり広場」では、「噴水広場」エリアにて、行政機関の広報・啓発動画、環境に関するクイズを用意。「芝生広場」エリアでは、ダンスや楽器演奏などのパフォーマンス動画、西区内の地域活動団体を紹介する。

さらに「福祉ふれあい」エリアでは、西区内で活動する福祉関連団体・施設の紹介、「もーやっこお菓子まつり」エリアでは、西区内の菓子関連事業者の紹介を行う。

フォトコンテストも開催


また「名古屋市西区フォトコンテスト2021」では、“名古屋市西区の魅力再発見”をテーマに撮影した写真を募集。応募作品は、西区民おまつり広場実行委員会及び西区役所が実施する事業の広報活動に使用される予定だ。

応募は、区公式インスタグラムおよび東京カメラ部キャンペーン用インスタグラムをフォローし、応募部門ごとにハッシュタグをつけて、12月28日(火)までに写真を投稿すれば完了。受賞者数は10人となっている。

名古屋市西区内を巡るクイズラリー

「西区の魅力再発見クイズラリー」は、AとBいずれかのコース、もしくは両方のコースを回ってキーワードを見つけて答えを完成させると、正解者の中から、正解数に応じて抽選で豪華賞品がプレゼントされる企画。

解答用紙を兼ねたリーフレットは、西区役所や西区役所山田支所等にて配布しているほか、特設サイトからもダウンロード可能だ。

応募方法は、解答用紙に必要事項と答えを記入の上、12月28日(火)までに持参または郵送すればOK。なお、応募は1人1回に限られる。

イベントの詳細は、特設サイトにて確認を。

WEBで西区民おまつり広場 特設サイト:https://nishi-matsuri.jp

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事