トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

黒川温泉で、里山の幻想的な美しい竹灯りのライトアップを楽しもう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


黒川温泉観光旅館協同組合は、12月18日(土)から2022年4月3日(日)の期間、「湯あかり」ライトアップを開催する。里山の幻想的な美しい竹灯りのライトアップが楽しめる。

今年で10周年


2012年の冬から始まり、今年で10周年を迎える「湯あかり」ライトアップ。球体状の「鞠灯篭」約300個と、筒状で高さ2mほどの「筒灯篭」を、自然の景観に溶け込むように配置して、日暮れから22時まで点灯する。

ちょうど10年の節目となる今回、“原点回帰”の意味を込めて初期に実施して好評だった「川中の筒灯篭飾り」を復活させるという。

竹害対策の一環として


現在、日本各地で問題となっている竹害。黒川温泉でも例外ではなく放置竹林は多く存在する。成長の速い竹は持続的な維持管理を行わないと他の木々を枯らし、里山の環境を脅かす。

黒川温泉では環境維持のため竹林の間伐、再生に取り組んでいるが、「湯あかり」もこうした活動の一環として計画されたもの。湯あかりを通じて得た利益はイベントの維持活動に役立てることで、この地域にある美しく豊かな環境を守っていきたいと考えているそう。


イベントは、新型コロナ感染症に対し万全の対策を講じて毎日開催する。できるだけ密集を避け、周遊しながら楽しんでほしいとのこと。

詳細については、黒川温泉公式サイト参照してみて。
黒川温泉公式サイト:https://www.kurokawaonsen.or.jp/

【黒川温泉 湯あかり 10周年】
12月18日(土)~2022年4月3日(日)
時間:日暮れ~22:00
場所:丸鈴橋~川端通り、やまびこ旅館付近、地蔵堂、旅館組合前、黒川温泉バス停、黒川温泉明神様

10年という年月を経て、少しずつだが南小国町内全体に湯あかりの取り組みが拡大している。
満願寺温泉館前(満願寺)、夢の湯前(小田温泉)、田の原橋(田の原温泉)、湯夢プラザ(中原地区)、きよきらカァサ(赤馬場地区)、ゴンドーシャロレー(大谷山)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事