トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

BEAUTY

化粧品研究者すみしょうのスキンケアブランド「souplesse」が始動

このエントリーをはてなブックマークに追加


化粧品研究者すみしょうさんのスキンケアブランド「souplesse(スプレーゼ)」が3月に始動。メイク落ちがよく乾燥しにくいクレンジングオイルを、3月1日(火)19時よりオンラインショップにて発売する。

YouTube登録者数は40万人超え


化粧品研究系YouTuber・すみしょうさんは、化粧品研究職であった経験を活かして、化粧品の科学的な解説、成分に優れたおすすめの商品等を発信し、YouTube登録者数40万人を超える人気を集めている。

ブランド第1弾はクレンジング


ブランド第1弾は「スプレーゼ バリアグロウ クレンジングオイル」が登場。

乾燥感の少ない洗い上がりや、耐水性の高いメイクもふわりと除去できること、毛穴汚れや角栓に対する良好な洗浄力などが特徴だ。また、ダブル洗顔不要で、マツエクもOKだ(一般的なシアノアクリレート系グルーを使用の場合)。さらに無香料で、敏感肌の人の協力による皮膚刺激テスト済みとなっている。※ただし全ての人に刺激が起きないわけではない

フォロワーとの交流を開発のヒントに


クレンジングオイルはメイク落とし効果が高い一方、使用後の乾燥が気になるという課題が。

一方、市販品には「濡れた手でも使える」機能が訴求されているが、実際にはどうかと疑問を持ち、SNSにてフォロワーにアンケートを行った結果、乾いた手で使っている人が約8割と多数であることが判明。

そこで、あえて「濡れた手で使える」機能にはこだわらず、肌負担軽減のために界面活性剤の配合量を低減。また、乾燥感の少ないポリグリセリン系の界面活性剤を主成分として検討した。


試行錯誤を繰り返し、複数の界面活性剤の組み合わせと配合比率を検討した結果、メイク落ちや毛穴汚れに対する洗浄力が高く、乾燥しにくく、さっぱりと洗い上がるダブル洗顔不要の「スプレーゼ BGクレンジングオイル」150ml/2,970円(税込)が完成した。

エビデンスのある成分で処方設計し、効果にフォーカスし、必要最低限のシンプル設計とした「スプレーゼ BGクレンジングオイル」で、すみしょうさんのこだわりを実感してみては。

すみしょうYouTube:https://www.youtube.com/c/sumicos
すみしょうInstagram:https://www.instagram.com/sumisho_cosme/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事