トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

福岡地域戦略推進協議会が子どもたちの未来のまちづくりプラン作りに協力

このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡地域戦略推進協議会(FDC)は、福岡教育大学附属福岡小学校6年生の社会科授業「考えよう!未来へつながるまちづくり」にて子どもたちの未来のまちづくりプラン作りに協力した。

出張授業とまちづくりプラン発表会


この授業では、福岡教育大学附属福岡小学校の6年生(計73人)が、産学官民の様々な立場のまちづくり関係者からアドバイスを受けながら、まちづくりプラン(提案書)を作成した。


FDCは、この授業において、出張授業とまちづくりプラン発表会の評価という形で協力した。


出張授業では、「まちづくりには行政だけでなく様々な立場の人たちが関わっていること」や「FDCのような産学官民連携組織がまちづくりにおいてどのような役割を担っているか」について、附属小学校6年生の生徒と一緒に考えた。附属小学校6年生の生徒からは、「みんなにとって優しいまちにしたい」や「緑あふれるまちにしたい」など未来への希望に溢れたたくさんの意見が出された。

事務局長石丸氏からのメッセージも


また、まちづくりプランの発表を受けて、事務局長石丸氏がメッセージ(ビデオレター)を送った。総評のコメントと産学官民連携組織の観点からアドバイスをするとともに、「これからのまちづくりには、皆さんのような若い人のアイデアが必要です。これからも是非、自信を持って、たくさんチャレンジしてください。素敵な発表をありがとうございました。」と感謝の意を述べた。

FDCでは、今後も子どもたちの未来とまちづくりのこれからを応援していく。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事