トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

名作照明・家具のショールーム『YAMAGIWA OSAKA』が心斎橋にリニューアルオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


オリジナル照明をはじめ世界の照明・家具ブランドの輸入・販売を行う「YAMAGIWA」が、ショールーム『YAMAGIWA OSAKA』を大阪・心斎橋へ移転し、2月4日(金)にリニューアルオープンした。

内装設計を手掛けたのは建築家・永山祐子氏


『YAMAGIWA OSAKA』では、オリジナル照明はもちろん、ヨーロッパを代表する照明ブランド「MICHAEL ANASTASSIADES」「VIBIA」「NEMO」など、世界中から選りすぐった名作照明・家具を展示。国内でもここでしか見られない商品も多数ラインアップしている。


内装設計を手掛けたのは日本を代表する建築家・永山祐子氏。


亀倉雄策氏がデザインした「YAMAGIWA」ロゴの、放射状に広がる光の線から発想を得て、天井に木ルーバー、パーティションに障子のような柔らかな光を通すバーティカルルーバーを用いて、照明の光を受ける“面”を線の集まりで表現した。

ニュートラルかつ日本的な空間


また、シンプルでマットな質感のモルタル壁やフローリングには真鍮棒を埋め混んで磨き、照明の光を受けて金糸の織物のように煌めく光の線を表現。

繊細な表現や、光と影、緩やかなつながりなど、ニュートラルでありながらどこか日本を感じさせる空間とした。

天井の印象を展示毎に変える


さらに、照明器具の多くが天井に取り付けられることに着目し、天井の印象を展示毎に変える仕掛けをプラス。

住宅を思わせるスケールの空間、パブリックな大らかな空間など、求められるシチュエーションに合わせて天井の木ルーバーを上下斜めに可動させて空間を変化させる。

バーティカルルーバーで抜け感を調整

その他、バーティカルルーバーの角度によって見通しを良くしたり、壁のように閉じたり、位置を移動したり、抜け感の調節をできるような工夫も。

天井ルーバーの無い中央のエリアは、オフィスの天井を見通せるように計画されており、空間の広がりを感じさせると共に、オフィスに設置された照明器具も商材として見せ、ショールームの延長となるようにしている。

“いつ来ても同じ”ではなく、展示の商品が変化するのと同様に空間も軽やかに変化して行くショールームで、名作照明・家具を選んでみては。

​■YAMAGIWA OSAKA
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-5-8 オーク心斎橋ビル1F
予約URL:https://www.yamagiwa.co.jp/reservation-osaka/
※新型コロナ対策として、前営業日までの予約による完全予約制

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事