トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

30台のカメラでとらえた自分の瞬間の姿を見てみよう!科学技術館の「サークル・ビュー」

このエントリーをはてなブックマークに追加


科学技術館では、2月15日(火)から、5階「イリュージョンB」展示室で、新展示「サークル・ビュー」の運用を開始。

普段では見られないことを“発見”できる


同展示物には、12°ごとに全周に設置した、30台のカメラが設置されている。これらのカメラで体験者を一斉に360°撮影することで、ポーズを取ったりジャンプしたりしている一瞬の姿や、自分の体のかたちや背中側の様子など、普段では見られないことを“発見”できる画期的な展示だ。

サークル・ビュー


この「サークル・ビュー」では特別な映像空間に、瞬間を切り取った30枚の画像が連続表示されることで、自身を被写体とした、映画やスポーツ中継のワンシーンのような映像を体験できる。また、映像の表示スピードや画像の再生順の方向を操作することも可能だ。この新展示を通して、子どもを中心とした一般の人々が全身を使って、映像技術や特別な視覚体験を学ぶ機会を提供していく。

「FOREST展示室群」の一室


設置される科学技術館の展示室「イリュージョンB」は、知覚がテーマの展示室だ。“「遊び」「創造」「発見」の森”をコンセプトとした「FOREST(フォレスト)展示室群」の一室でもある。さまざまな体験を通じて、何かを感じ取ることができる仕掛けがいっぱいのエリアとなっている。

なお、この展示装置は、宝くじの社会貢献広報事業として助成を受け整備された。

入館料は、大人880円、中学生・高校生500円、子ども(4歳以上)400円。なお、入館には事前のネット予約が必要となるため、詳しくはホームページで確認してみて。

■科学技術館
住所:東京都千代田区北の丸公園2番1号
【2月現在】
開館時間:10:00~16:50(入館は16:00まで)
休館日:一部の水曜日(休日の場合は次の平日)、年末年始(12月28日~1月3日)
次の期間中の水曜日は開館。
・春休み(3月20日~4月6日)
・ゴールデンウィーク(4月29日~5月5日)
・夏休み(7月21日~8月25日)
・都民の日(10月1日)・11月~2月
科学技術館公式サイト:http://www.jsf.or.jp/

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館日・開館時間などを変更することがある。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事