トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

オンラインで江戸時代の物見遊山へ!歌川広重のしゃれや遊びに迫るオンライン講座

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本ユネスコ協会連盟個人会員・牧野健太郎さんによるオンライン講座「お江戸浮世絵の絵解き~歌川広重~」が、2月21日(月)にNHK文化センター主催で開講する。

オンラインで美しい江戸時代へ


江戸の景色を描き、世界に知られる浮世絵絵師・歌川広重。今回の講座は、その作品の魅力を精細な浮世絵でのぞける80分となっている。

オンラインの画面から、美しい江戸時代へ物見遊山に出かけることができそうだ。

絵師や彫師の遊びや謎解きも


「東海道五十三次シリーズ」で有名な浮世絵絵師・歌川広重は、江戸や全国の名所などを描いたことで世界に知られている。実は、その浮世絵をよく見てみると、絵師や彫師の遊びや謎解きも楽しむことができる。

この講座では、広重の精細で美しい浮世絵から細部までのぞき見ることができる。美しい風景を楽しみながら、当時の文化にも触れられる1日講座だ。

申し込んだ人限定で見逃し配信も実施されるため、後日じっくり楽しむこともできる。

オンライン講座「お江戸浮世絵の絵解き~歌川広重~」は、2月21日(月) 13:10~14:30(見逃し配信あり)の開催。受講料金は、NHK文化センター会員/一般(入会不要)ともに3,300円(税込)。

全国どこからでも参加できるこの機会に、オンラインの画面から江戸時代へ物見遊山に出かけてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事