“本当に猫にとって使いやすい、安心・安全な猫用品”を販売する、岩手県盛岡市のクロス・クローバー・ジャパンが、「猫の日」である2月22日(火)、「おもちゃセット」各種の販売を開始した。
「本当に猫のためになる、おもちゃ」セット
コロナ禍で自宅での癒しを求めて、いま、新たに猫を飼う方が増えている。一般社団法人ペットフード協会の調査によると、コロナ前の2019年の394,000頭と比べて、2021年は489,000頭と新たに猫を飼う方が大幅に増えている。
しかしながら、このような「猫ブーム」のなか、一部にはSNS映えを狙った“猫のためにはならない商品”が増え続けいるという。
そんな中、同社は「猫の日」に合わせて、「インスタ映え」はしないかもしれないが、「本当に猫のためになる、おもちゃ」をセットにして、特別キャンペーンとして販売している。
おもちゃセットの概要
クロス・クローバー・ジャパンが販売するおもちゃは、すべて無添加。市販の猫用おもちゃには、猫を引き寄せるためにまたたびなどの「興奮を誘発する物質」が含まれているものもあるが、そのような物質も不使用だ。また、おもちゃは縫製業が息づく町「岩手県久慈市」の縫製職人による手作りで、パーツが増えるほど危険が増すため必要最低限のパーツで構成。安全性を考慮したシンプルなデザインとなっている。
太い紐でできた「くらげじゃらし」など
今回特別キャンペーンとして発売される「おもちゃセット」の一部を紹介しよう。
猫の誤飲を防ぐために一般的な猫じゃらしよりもはるかに太い紐でできた“くらげじゃらし(全部入り9点セット)”や、
「コットン80%、麻20%」の生地を使用し、麻が入っている生地を用いることで生地が滑らず抱きしめやすく、猫にストレスを与えない“みかづきけりけり(全部入り9点セット)”、
ねずみの耳を付けるために接着剤を使用していない“「ねこずきねずみ」(5匹セット)”などがラインアップ。いずれも猫の健康と安全に配慮して作られたおもちゃだ。
この機会に、猫にとって本当に安全で安心な「おもちゃセット」を取り入れてみては。