福岡県糸島にある「やますえ」と東京都港区の「quod」が糸島の“特別においしい”食材を伝え、届ける「ITO-Eat(イトイート)」を立ち上げた。
“特別においしい”食材を伝え、届けている
福岡市内から車で30分ほどのところに位置する糸島。福岡県西部、福岡市内から車で30分ほどに位置する糸島は、美しい海に面し里山の実りにも恵まれ、近年観光スポットとしても注目を集めている。
同サイトでは、糸島を知り尽くすバイヤーが厳選した野菜や果物・魚介類など、“特別においしい”食材を伝え、届けている。
2月21日(月)のサイトオープン以降、旬の糸島食材を毎週紹介する動画や地域の生産者を紹介する動画など、多彩な情報を公開中だ。
同サイトでは、まず飲食店向けのサービスとして糸島食材が美味しい理由を知り、購入できる取り組みをスタートさせ、今後は糸島の食の地域商社として様々な取り組みを行っていくという。
敏腕バイヤーが糸島の食材を紹介
「ITO-Eat」のバイヤー・馬場さんは、明太子の卸問屋だった「やますえ」を製造・販売を行うメーカーへと転換し、“糸島めんたいブランド”をつくりあげた仕掛け人。
一方で、地元である糸島でのつながりを大切にする馬場さんは、毎日のように畑に出向いて農家の人と会話をしながら食材を学び、真夜中には出航する漁師の漁船に一緒に乗って修行を兼ねて手伝い、週末には鮮魚館で自ら魚に包丁を入れ、今が旬の食材を確かめているという。
同サイトでは、海も陸も糸島の食材を知り尽くした馬場さんが糸島の食材を紹介している。
「糸島の美味しいYouTube」公開中
「ITO-Eat」では、馬場さんが“いま、いちばん伝えたい”糸島の食材を動画で紹介する「馬場ちゃんねる by ITO-Eat」を毎週配信している。
旬のものから、こんなの見たことない!という珍しい食材まで、糸島の食材を知り尽くした馬場さんだからこそ伝えられる情報を届けてくれる。
また「糸島の美味しいYouTube」では、県外に在住ながら糸島を愛する“情熱レポーター”木戸彩さんと“食べ歩きガール”佐藤真里奈さんが、生産者のもとで美味しい食材を学び、外からの目線で美味しい理由をレポート。
第一弾の“白糸の森編”では、糸島を見渡す絶景の中、美味しいうどんを提供する「やすじ」を訪問し、人気メニューである季節野菜の天ぷらの裏側にあったこだわりと驚きのストーリーを紹介している。
「ITO-Eat」をチェックして、糸島の魅力に触れてみては。
「ITO-Eat」ホームページ:https://itoeat.jp