トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

セイウチの“ヒマワリちゃん”が、3月18日に「伊勢シーパラダイス」へ帰ってくる!

このエントリーをはてなブックマークに追加


三重県伊勢市の「伊勢夫婦岩ふれあい水族館(通称・伊勢シーパラダイス)」と、愛知県知多郡美浜町の「南知多ビーチランド」は、繁殖を目的として所有権を残したまま動物の貸し借りを行うブリーディングローン制度を活用し、「伊勢シーパラダイス」のメスのセイウチ・ヒマワリと、「南知多ビーチランド」所有のオスのセイウチ・キックとの間で繁殖計画を実施していた。

この短期間の繁殖活動を終え、3月18日(金)にセイウチのヒマワリが「伊勢シーパラダイス」に帰ってくることとなった。

国内のセイウチ飼育館が繁殖に向け協力

日本では、9つの園館で、雄5頭・雌21頭の合計26頭のセイウチを飼育しており、そのうち繁殖に成功しているのは小樽水族館・鴨川シーワールド・鳥羽水族館の3園館のみ(※)。

現在セイウチの輸入は大変難しく、国内のセイウチ飼育館で協力して繁殖に取り組んでいる。

繁殖活動の状況

2002年に「伊勢シーパラダイス」へ来館したヒマワリは、推定21歳のメスで、体重は約650kg。相棒のタンポポと一緒に、柵なしのふれあいイベント「セイウチお散歩タイム」で活躍中の人気者だ。


1997年に鴨川シーワールドで生まれたキックは、24歳のオスで、体重は約1,000kg。2003年に「南知多ビーチランド」へ来園し、国内繁殖個体での飼育最長記録を更新中だ。

繁殖計画を実施する中で、3月11日(金)に、約25分間、水中でキックとヒマワリが一緒に泳ぐ様子を監視カメラで確認。翌日3月12日(土)の血液検査の結果、排卵が終わっていることも確認した。

妊娠の有無については初冬に判断できるそう。なお、妊娠を確認し問題なく経過すれば、来年夏ごろの出産となる。

人気者ヒマワリちゃんが帰ってくるこの機会に、「伊勢シーパラダイス」を訪れてみては。

※ 2021年12月31日時点

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事