トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

女性のカラダの仕組みと健康を学ぶヘルスケア資格「フェムテックマイスター」が発足

このエントリーをはてなブックマークに追加


内面美容医学財団(IBMF)は、2021年に“フェムテックマイスター”の新資格を立ち上げた。


フェムテックマイスターは、近年話題となっている「フェムテック」の話題を中心とした女性の課題を解決するための栄養学・体の機能、専門知識を学べる講座。第1回目の講座がスタートしてから3カ月ほどで、100名に迫る資格取得者数となっている。

フェムテックについて

FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語。女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことを指し、生理、生理痛やPMS、妊活、妊娠中のQOL(生活の質)の向上、不妊対策、更年期や女性特有の身体の不調・病気などのケア等を幅広く含んでいる。

女性の健康上の悩みを解決へ

同財団が、このフェムテックマイスターの資格発足を決意した背景には、財団会員の多くが、女性のセラピストや従業員を抱えている事業者であり、それらの悩みに向き合う機会も多く、社会的意義を強く感じたことが挙げられる。さらに、最先端の栄養学、知識を普及することができれば、女性の健康上の悩みを解決へと導くことができるという想いが重なり、資格の発足に至ったそう。

5時間の講座で資格取得が可能


フェムテックマイスター資格取得講座の講師は、正しい腟ケア・ケーゲル体操など女性特有の悩み解決を推進する、3FACE代表取締役の山口明美氏が務める。

講座は、第1章「女性のライフステージ」、第2章「女性ホルモンと子宮」、第3章「妊娠と避妊」、第4章「体に関連する問題」、第5章「腟内について」の5つのコンテンツから成る。講座時間は、講義4時間、レポート作成1時間の5時間。

会場受講のほか、常時オンライン(動画)での受講も可能で、受講料は会場・オンラインともに41,800円。なお、別途年会費として、個人会員は5,500円、法人会員は11,000円が必要となる。

講座の詳細については、内面美容医学財団公式HPで確認しよう。

フェムテックマイスター資格受講は、月経周期、避妊、不妊、妊娠・出産、ホルモン等についての理解を深めたい人や、女性の体の仕組み、女性特有の病気や悩みについての知識を学びたい人におすすめ。講座に参加して、資格を取得してみては。

■講座スケジュール (時間:12:00~17:00)
・4月7日(木):東京会場
・4月18日(月):福岡会場
・6月9日(木):東京会場
・6月28日(火):大阪会場
・7月6日(水):東京会場
・8月30日(火):大阪会場

内面美容医学財団URL:https://ibmf.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事