日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営するクリーマは、「Creema」ユーザー1,124名を対象に「母の日に関するアンケート」を実施した。
その結果、ギフト選びで重視することについて「環境に配慮されたもの」や、「カスタムオーダーできるもの」を贈りたいという、今年ならではのトレンドが見えてきた。環境問題に対する意識の高まりがギフト選びにも影響しているようだ。
また、「お母さんへ贈りたいもの」と「お母さんが贈られたら嬉しいもの」には、“心温まる違い”も見つかった。
母の日は“サステナマイズ”な贈りものが人気
アンケート結果では、今年「母の日のギフトを贈る」と答えた人は77%。
その中で、“ギフト選びで重視すること”という項目について昨年と今年で比べたところ、「環境に配慮されたもの(前年比250%)」という回答が増加率トップとなった。
同2位には「カスタムオーダーできるもの(前年比129%)」がランクインした。
これら結果から、今年のトレンドは、“サステナブル”なアイテムでお母さんの好みに合わせてオリジナルに“カスタマイズ”できる、“サステナマイズ”なギフトという結果が見えてきた。
レジ袋有料化や、今月施行されたプラスチック資源循環促進法に伴う世の中の変化に加え、様々な環境問題に対する意識の高まりが、ギフト選びにも影響を及ぼしていることがうかがえた。
ランクインした意外なものは「手紙」
一方、クリーマでは全国のお母さんに“贈られたら嬉しいギフト”も調査。
定番のお花やスイーツが人気の中、意外な結果となったのは、“贈る予定のギフト”ではランキング圏外の「手紙」で、3人に1人のお母さんが嬉しいと回答した。
今年の母の日は、日頃伝えにくい感謝の想いを込めた手紙を贈ってみるのもおすすめだ。
サステナブルアイテムが多数揃うCreema
「Creema」は、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイス。
現在、約23万人のクリエイターによる1,300万点以上のオリジナル作品が出品されている。
リサイクル素材を使ったものや、素材の特徴を活かしたアップサイクル作品など、おしゃれで環境に配慮されたサステナブルアイテムが多数揃っており、どれも色や形などのカスタムオーダーメイドに対応しているので、気になる人は「Creema」をチェックしてみては。
Creema:https://www.creema.jp/
調査詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000018086.html