旅メディアブランド「ことりっぷ」と栗山米菓が毎年春に発売している「ご当地ばかうけ」シリーズの第2弾が発売!
「小さなばかうけ 柚子香る信州みそ味」「小さなばかうけ 黒胡椒香る瀬戸内レモン味」が、4月18日(月)より全国のコンビニエンスストア限定で、期間限定にて発売される。なお、一部取扱いのない店舗がある。
「小さなばかうけ」でもコラボが実現
幅広い年齢層に愛される栗山米菓の人気商品「ばかうけ」と、旅する人に小さなしあわせを届ける「ことりっぷ」は、2月に初のコラボレーションが実現し、“自宅でも旅行にいった気分が味わえる”をコンセプトにした「ご当地ばかうけ」のじゃがバター(富良野・美瑛)、うまくち醤油仕立ての甘えび(金沢)、辛子明太子(福岡)、紫いもと黒糖(沖縄)の4商品が発売された。
これらの商品が好評を集め、ひと口サイズの「小さなばかうけ」でも、コラボレーションする運びとなった。
パッケージはガイドブックの表紙柄を採用
第2弾で登場するのは、小布施・長野のご当地味を表現した「小さなばかうけ 柚子香る信州みそ味」参考価格118円(税別)と、広島・宮島のご当地味を表現した「小さなばかうけ 黒胡椒香る瀬戸内レモン味」参考価格118円(税別)。
「小さなばかうけ 柚子香る信州みそ味」は、味わい深い信州味噌をベースに、柚子を加えることでコク深さとさわやかな酸味をより楽しめる商品。味付けは長野県産みそのパウダーを使用する。
「小さなばかうけ 黒胡椒香る瀬戸内レモン味」は、ほのかに香る黒胡椒がレモンの酸味をより一層引き立てる商品。味付けは瀬戸内産レモンのパウダーを使用する。
また、2商品の商品パッケージには「ことりっぷ」ガイドブックの該当エリアの表紙柄を採用している。
ご当地味を表現した「小さなばかうけ」を食べて、旅気分を味わってみて。