トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

長期入院治療中の子どもたちと岩手ビッグブルズを繋ぐ「モバイルタッチ」を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


岩手医科大学付属病院小児病棟内と岩手ビッグブルズの選手を繋ぐ、触れ合う感覚をどこでも感じられる体験「モバイルタッチ」が、4月24日(日)の長崎ヴェルカ戦にて実施される。

会場の振動や音声を入院中の子どもに届ける

今回の取り組みは、NTTコミュニケーション科学基礎研究所の協力のもと、東日本電信電話岩手支店、岩手医科大学、BeingALIVEJapanと共に実施。

「モバイルタッチ」を実現することで、会場内の振動や音声を、岩手医科大学付属病院に長期入院治療中の子どもたち及びその家族に、リアルタイムで伝えることができる。

触感が手元や足元の振動として伝わる

当日は、BeingALIVEJapanの「TEAMMATES活動」を通して岩手ビッグブルズに入団している幅下天悟くんが「触覚キャスター」として試合前の選手とコミュニケーションを行う。その時の映像や音声に加えて、幅下天悟くんの持つデバイスに選手が触れた触感が、手元や足元の振動としてリアルタイムに長期入院治療中の子どもたちに伝わる仕組みだ。

試合前の選手の緊張感やハイタッチの感覚を、長期入院治療中の子どもたちに感じてもらうことができる取り組みとなっている。

子どもたちに元気や夢を与える

この度の取り組みの目的は、離れていてもみんな繋がっているという感覚を長期入院治療中の子どもたちに感じてもらい、元気や勇気を与えること。

また、長期治療を必要とする子どもがチームの一員として入団する「TEAMMATES活動」を通して入団した幅下天悟くんに触覚キャスターを務めてもらうことで、長期入院治療中の子どもたちに夢を与えることも目的のひとつだという。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事