伝統的⼯芸品産業振興協会が、「ものづくりフロンティア」プロジェクトにて多方面で活躍する外部プロデューサーと共同開発。伝統的工芸品の『技』をいかした現代⽣活にマッチする新商品11点を、東京ビッグサイトで行われる「インテリアライフスタイル2022」にて、6⽉1⽇(水)〜3⽇(金)の3日間出展中だ。
既存の伝統的工芸品にとらわれない商品
「ものづくりフロンティア」は、古くから受け継がれてきた日本の「技」を後世へとつないでいくために、現代のライフスタイルにマッチする製品を、消費者のニーズに精通したプロデューサーとともに作り上げていくプロジェクト。
既存の伝統的工芸品にとらわれない新たな商品が誕生している。
ファッション⼩物や多彩な⼯芸品が登場
そんな同プロジェクトから、2021年度に新たに誕生した新商品を、「インテリアライフスタイル2022」にて出展。ファッション⼩物や多彩な⼯芸品が揃い、廃材を使用したSDGsな商品も紹介される。
⾼岡漆器の螺鈿ヘアアクセサリー
柴田漆器店からは、高岡漆器の螺鈿の技術が施されたポニーフック「Urie(うりえ)」が登場。
アクセサリー本体には通常使われる木や樹脂ではなく、SDGsの観点から、福井県鯖江にあるサングラスメーカーの廃棄予定レンズを活用している。
木魚と同じ素材・製法で作った打楽器
深田木工所からは、名古屋市で代々“木魚”を製造する職人が、本物と同じ素材と製法で作った打楽器「モクギョ」がラインアップ。
楽器として音を楽しむだけではなく、呼び鈴の代わりに叩いたり、スポーツのリズムメーカーとしても使用できる。
金沢箔入りジェルネイル
今井金箔の、金沢箔入りジェルネイル「ハクイロ」は、金箔を扱ったことのない人も簡単に使用できる、金箔を身近に感じてもらえるような商品を作りたいという思いから誕生。
color gel -五彩-では金箔や銀箔をカラージェルにブレンドしており、color gel -clear-では金箔や白金箔を贅沢にミックスしている。
コンパクトに収納できる雛人形
み彌けの、二人雛「むすび」は、コンパクトに収納できる雛人形。
おひなさまは分業制で作られ販売の段階で組み合わされることが多く、飾りのスケールがちぐはぐだったり、寄せ集めの箱をしまうために収納が非効率だったりするが、同商品は空間スケールの再設定と衣装の色調調整を行い、特に道具類は専用設計で制作している。
この他の出展商品については、伝統的⼯芸品産業振興協会の公式HPにて確認を。
出展概要
時間:10:00〜18:00(最終日は16:30まで)
会場:東京ビッグサイト 西展示棟
ブース JAPAN STYLE 小間番号:K018
伝統的⼯芸品産業振興協会URL:https://monozukuri-f.jp/exhibition/