トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

6年に1度の祭り!「新発田御柱祭」が新発田総鎮守 諏訪神社で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


新潟県新発田市にある新発田総鎮守 諏訪神社にて、信州・諏訪大社から拝受した御柱を境内に建てる「新発田御柱祭」が6月12日(日)に開催される。

「新発田御柱祭」は今回で4回目


新発田総鎮守 諏訪神社は、648年に信濃国からの移住者により今の新潟県聖籠町に鎮座。安土桃山時代に新発田に移った歴史ある神社だ。

御祭神として、建御名方命(たけみなかたのみこと)、八坂刀賣命(やさかとめのみこと)、新発田藩初代藩主の溝口秀勝侯を祀っている。


「新発田御柱祭」は、平成16年に第1回目が行われ、今回で4回目。平成16年に社殿が再建された時、ちょうど諏訪大社の200回目の御柱祭に重なっていたため、記念として拝受したのが始まりだという。

6年に一度のこの祭りには、新発田市内外から多くの観客が訪れる。

「曳御柱祭」と「建御柱祭」がある


「新発田御柱祭」は、「曳御柱祭(ひきおんばしらさい)」と「建御柱祭(たておんばしらさい)」の二部構成で、「曳御柱祭」では、御柱を新発田城址公園から諏訪神社に向けて、市民が曳いていく行事。


「建御柱祭」は、諏訪神社に到着した御柱を境内に建てる行事だ。なお、参加費などは無いため、自由に観覧できる。

新潟県新発田市で行われる「新発田御柱祭」に注目してみては。

■「新発田御柱祭」実施概要
開催日:6月12日(日)
出発セレモニー:8:15~(新発田城址公園)、曳御柱祭9:00~
到着セレモニー:12:15~(諏訪神社)
建御柱祭:13:00~ (諏訪神社)
諏訪神社住所:新潟県新発田市諏訪町1-8-9

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事