鳥取県にある大江ノ郷自然牧場が、山陰の本当にいいものを集めたおとりよせサイト「とりのひとマルシェ」を、5月30日(月)にオープンした。
はじまりは人とつながるプラットフォーム
今年3月、大江ノ郷自然牧場は、生まれ育った山陰で自然と共存しながら、ひたむきに活動している人々のことを多くの人に知って欲しいという思いから、ポータルサイト「とりのひと」を立ち上げた。
「とりのひと」は、人とつながるプラットフォームをコンセプトとしたポータルサイトで、安心安全な食づくりに励む「生産者」をはじめ体にやさしい食を届けたい、本当に良いものをつくりたい、そんな人々を紹介している。
山陰に伝わる食・酒・民芸や文化を伝えたい
今回は、そんな人々の思いを直に知ってもらいたいという気持ちから、オンラインストア「とりのひとマルシェ」をオープン。
紹介しているのは、安心安全な食を提供し持続可能な農業を目指す同牧場と同じ思いで食づくりをしている生産者をはじめ、先祖代々受け継がれてきた酒蔵を守るために日々奮闘している蔵人、山陰に伝わる民芸や文化を継承する工芸作家など、山陰で作られる素晴らしい品々だ。
また同ストアでは、鳥取の民芸を代表する「中井窯」など数量限定で人気商品も取り扱っている。
オンライン発信することで農家や酒蔵の力に
自然豊かな鳥取の地で平飼い養鶏を行う大江ノ郷自然牧場がこのサイトを作った理由、それは二年前にさかのぼる。
新型コロナウイルスの影響で、同牧場を含め沢山の飲食店が休業する中、農家や酒蔵も大きな打撃を受けた。日頃からお世話になっている人々が困っているのを知りつつ、殆ど力になれていないことに歯痒さを感じていたという。
そこで、そんな人々をオンラインで取り上げ発信することで少しでも困っている人の役に立ちたい!という思いから、「とりのひとマルシェ」を作る決心をしたそう。
生産者と利用者を楽しくつなぐ通販サイト「とりのひとマルシェ」を、この機会に覗いてみては。
とりのひと:https://torinohito.jp/
とりのひとマルシェ:https://marche.torinohito.jp/