主にキッチン用品の製造・販売を行うKULASIFULは、6月1日(水)より、ホタテの貝殻から作られたホタテパウダー洗浄剤「Shellcy(シェルシー)」の販売を開始した。野菜洗浄・調理器具洗浄、油汚れに使える「Shelish」は、廃棄処分に困っていたホタテの貝殻を焼成して作り、天然成分100%の洗浄剤だ。
ホタテパウダーの活用を通して、誰もがSDGsの取り組みに気軽に参加できるため、人と自然が共存できる優しい社会の実現に向けた一助になればと考えている。同商品は、同社公式サイトで購入できる。
製作のきっかけ
ホタテパウダー洗浄剤の製作のきっかけは、スタッフの青森旅行の体験からだった。港で目にした大量に積み上がったホタテの貝殻の山を見て驚き、大量のごみとして焼却破棄されるというので、さらに驚いた。地元の漁師曰く、貝殻を焼却して出るホタテの殻が洗浄効果があるという話を聞き、ホタテについて詳しく調べてみたところ、いろいろと面白いことが分かった。
廃棄するホタテ貝殻が毎年約20万トン
その一つは、ホタテが「日本が世界に誇るべき食材」であること。実は2021年の農林水産省の発表で、日本の水産物の輸出額の1位はホタテ貝と発表されている。しかし、海外の人にも人気であることが喜ばしい一方で、廃棄するホタテ貝殻が毎年約20万トンあることが問題になっている。
一つで何役にもなるホタテパウダー
二つ目は、ホタテの貝殻には様々な効果があるということ。洗浄・除菌・消臭・掃除など、一つで何役にもなるホタテパウダーはまさにキッチンの万能パウダーとして活用できることだった。洗浄効果はとても高く、かつ天然素材で身体や環境に優しいことも分かった。
農薬剥離除去に優れた商品
農薬剥離除去に優れた同商品は、野菜洗浄は表面に付着している菌やウイルスを取り除く効果があるのはもちろんだが、表面の不純物がなくなることにより、酸化が抑えられ、鮮度が維持されるという効果がある。また、表面に付着している不純物が野菜本来の味を害している。それを取り除くことで、野菜本来の食味・食感を感じることができる。
特にイチゴやほうれん草は、表面の農薬残量が多くなる傾向にあるので、ホタテパウダーで洗浄すると農薬剥離されている様子を確認することができる。
日常生活が環境改善に
ホタテパウダーは100%天然成分で、洗浄・除菌・消臭・掃除など、さまざまな用途に使用できる。水だけでは落としきれない汚れや食中毒菌を除去でき、特に野菜の洗浄や乳幼児の哺乳瓶などの洗浄におススメ。
普段使っている洗剤を含む生活排水により、河や海の水質レベルは一日また一日と悪化している。河川にも自浄力はあるが、化学物質を含んだ大量の生活排水をきれいにするほどの力は残っていない。
普段何気なく使っている洗浄剤を、天然のもの同商品に変えていけば、気軽にSDGsに参加でき、日常生活を通して環境改善に取り組むことができる。
KULASIFULは、同製品を日本だけでなく、世界に広め、地球環境の保全を目指していきたいという。同社の製品を通じて、バランスの取れた共存循環型社会が実現できることを願っているとのこと。
廃棄処分に困っていたホタテの貝殻を使った、天然成分100%の洗浄剤「Shellcy」をチェックしてみては。
KULASIFUL公式サイト:https://kulasiful.com/