トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

大和市地域メディア「ヤミツキヤマト」が地元飲食店のためにCAMPFIREを開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


大和市地域メディア「ヤミツキヤマト」を運営するF2LEADは、5月14日(土)〜6月18日(土)の期間中、CAMPFIREにて大和市をもっと盛り上げることを目的としたクラウドファンディングを行っている。

市への感謝がきっかけで立ち上がった「ヤミツキヤマト」


「ヤミツキヤマト」は大和市で、お店やサービスを探す人と、お店やサービスの魅力を届けたい店舗運営者を繋ぐ、架け橋のような地域メディアだ。

運営更新を行うのは大和市在住の夫婦。もともと縁のなかった大和市での慣れない生活の中で、子育て支援を通して市に助けられたという。2020年のコロナ禍の影響で、恩義を感じていた街が活気を失う状況に、焦燥感に覚えたことをきっかけに「ヤミツキヤマト」の立ち上げを決意。飲食店やサービスを丁寧に紹介し、魅力を発信して地域活性化につなげること、住みやすさを多くの人に発信することを目指している。

地元飲食店のため、クラウドファンディングへ挑戦


同サイトは、地産地消の野菜や果物を多く使うフレンチ・イタリアン・和菓子屋、障がいのある人の支援につながる雇用をするレストラン、神奈川県で最初にビザサブスクを始めたイタリアンなど、230店以上を自費取材。SNSの総フォロワーは5月24日(火)時点で5700人以上獲得、ウェブ検索で1ページ目上位表示など、目に見える成果を残している。


市民が知らずにいたお店の魅力を発見して、大和市へ愛着を持ってもらうことや、コロナ禍においても創意工夫するお店の姿勢を取材して集客の裾野を広げることに一定の役割を果たしてきた同サイト。今回のクラウドファンディングを通して、今後のウィズコロナ時代に向けたもう一段階深い地域活性化を目指し、地域内外の多くの協力者や賛同者と共に「ヤミツキヤマト」を創り上げていきたいという。

地元3店舗の協賛によるリターン限定商品も


CAMPFIREにおけるクラウドファンディングでは、地元の飲食店3店舗がコラボ。


「ベトナム料理カフェaLoaLo(アロアロ)」、


「馬肉専門店さくら商店」、


「カフェ&キッチンぱんだぺこ」から、それぞれリターン限定商品を受け取れる。

大和市をもっと盛り上げたいという思いで始まった「ヤミツキヤマト」のクラウドファンディング。街の魅力をより深く知るきっかけにもなるはず。この機会にチェックしてみて。

「ヤミツキヤマト」公式サイト:https://yyamato.com/
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/
プロジェクト名:地域メディア「ヤミツキヤマト」をもっと知ってほしい!大和市を盛り上げたい!!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事