トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

日本初!地球環境にやさしい再生材で造った「MyプラECOロッカー」が発売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


プラスチックロッカーの製造・販売を手掛けるLECから、次世代のロッカーとなる地球環境にやさしい再生材で造った「MyプラECOロッカー(マイプラエコロッカ―)」が、3月より発売中だ。

卒業後にロッカーを持ち帰りできる

学校に通う生徒にとって、生徒が教科書や体育着、タブレット等の教材を保管する為に必要不可欠なカギ付きロッカーだが、学校にとっては維持管理が大変な備品のひとつでもある。特に従来のスチールロッカーでは、移動はほぼ不可能だ。


そんな学校の負担を軽減できるのが、同社が開発したパーソナルロッカーシステムだ。入学時に制服同様に生徒がロッカーを自分専用のロッカーとして1BOX購入することで、在学中の3年間(もしくは6年間)使用し、卒業時には分解して袋に入れて持ち帰ることができる。

新たな商品に生まれ変わる


「MyプラECOロッカー」は、これまで多くの学校・施設等で利用されている「丈夫・錆びない・軽量・安全なLEC従来品のマイプラロッカー」に改良を加えた、地球環境に優しい再生プラスチックを使用したロッカーだ。


SDGsに取り組む同社の「MyプラECOロッカー」は、独自のサスティナビリティプログラムを通して、再生材を使用し国内の工場でロッカーを製造する。さらに生徒たちがMyロッカーとして使用した後に、不要になったロッカーを回収し、新たなロッカー等の製品へと生まれ変わる仕組みを取っている(エコマーク認定商品)。また、再生資源は国内でリサイクルすることで、輸送の際のCO₂の削減にもつながる。

地球環境に配慮した「MyプラECOロッカー」を、この機会にチェックしてみて。

MyプラECOロッカー:https://www.lecc.co.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事