トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

BRAINIERが幼稚園、保育園向け知育プログラムのオンラインサービスを開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


BRAINIERは、幼稚園、保育園向けの知育プログラムとして行っている「脳力開発エクササイズ」をオンラインで提供する新プランの販売を開始した。

パフォーマンスを向上させる“脳力”開発企業

BRAINIERは、ドイツ発祥の脳科学メソッド「ライフキネティック」をベースとしたトレーニングによって、人間の脳機能を高めることにより、様々な場面でのパフォーマンスを向上させるという“脳力”開発企業。脳機能を向上させることで、スポーツや学校生活、職場など場面を選ばないパフォーマンスの向上が期待できるという。

また、同社のトレーニングは「全世代対象」のため、子どもの知育トレーニングから高齢者の脳トレまで効果的とのこと。

子どもの学習能力や集中力向上に効果的

同社のエクササイズは、脳の処理能力の向上と、五感による情報収集能力の向上が併せて行われ、情報を集め脳で「知覚」し、知覚した情報を元に「判断」し、その判断に基づいて「行動」する一連の作業のスピード・質を高めることが目的とされている。子どもの学習能力や集中力向上に効果があることが実証されているという。

今回、新型コロナウイルスの流行や物理的な距離がネックとなって直接トレーナーを派遣できない場所への提供を行うため、「脳力開発エクササイズ」のオンライン提供プランが開発された。

知育プログラムとして、脳機能を向上させることによって子どもの潜在能力を伸ばすことに主眼が置かれ、その上で小さな子どもが飽きずに続けられる内容で、対面と同様に実施できるようなエクササイズを多く盛り込んでいるという。

延明保育園が導入


同プランの確立に向けて、同社は奈良県吉野郡大淀町の「延明保育園」にて、トライアルでオンライントレーニングと月1度の訪問トレーニングを実施した。

同社の“脳力”開発メソッドに興味を持たれたそうで、園児の知育プログラムとしてオンラインでの導入となったという。

先生たちからも好評

同園の園長先生や担当の先生たちからは「様々なことに対する子どもたちの反応が機敏になり、左右などの概念が明確になったと感じる。」「個人の得意不得意、発達段階をトレーニングの様子で気付くことができる。」「オンラインでのトレーニングと聞いた時は、子どもたちが映像を見て身体が動かせるのか、楽しめるのかと不安だったが、子どもたちは期待感を持って“やってみたい!”という気持ちで楽しく取り組む事ができている。」「子どもたちは日中の遊びでもトレーニングで行ったゲームを友だちと楽しんでおり、友だちとの関わりも深まっている。」などの声が挙がっており、同プランが好評であることが伺える。

オンラインで「脳力開発エクササイズ」の提供を可能にしたBRAINIERの今後にも注目してみては。

BRAINIER公式サイト:https://brainier.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事