トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

家族での楽しい思い出づくりに!石川県能美市で『ねずみくんのチョッキ展』開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


石川県能美市の辰口福祉会館にて『ねずみくんのチョッキ展』が7月22日(金)~9月4日(日)の期間に開催される。
     

多くの子どもに愛されるロングセラー作品


作家・なかえよしを氏、画家・上野紀子氏の夫妻による『ねずみくんのチョッキ』は、1974年にポプラ社から刊行され、2019年に45周年を迎えたロングセラー作品。

体は小さくても、やさしく温かい心を持ったねずみくんの体験を通して、仲間と交流することの楽しさや思いやりの大切さを教えてくれる絵本だ。

『ねずみくんの絵本シリーズ』はシリーズ累計470万部を超え、今も多くの子どもたちに愛されている。

原画やスケッチなど約180点を展示予定

コロナ禍で思うように活動ができなかった子どもたちのため、家族での思い出づくりの一助に、そして絵本に親しむきっかけになるように企画されたという『ねずみくんのチョッキ展』。

絵本の原画やスケッチなど約180点が展示される予定で、その他にも、絵本の名場面『ねずみくんのチョッキブランコ』の写真スポットや、多くの展示会グッズが販売されるそう。

同展では、上野紀子氏の『ちいちゃんのかげおくり』の原画なども展示される。暖かみある絵に囲まれた中で、絵本の世界に浸ってみては。

優待クーポンの配布&スタンプラリー開催

7月22日(金)~9月4日(日)の期間、『ねずみくんのチョッキ展』入場者全員に、展覧会期間中に利用できる「能美市観光施設優待クーポン」が配布される。

さらに、「能美市周遊デジタルポイントスタンプラリー」も開催され、市内の観光施設や文化施設などを体験・遊覧し、スタンプポイント50ポイントを集めると、豪華景品に応募できる抽選権を獲得できるので、参加してみて!対象施設などの詳細は、能美市役所公式サイトで確認を。

『ねずみくんのチョッキ展』と石川県能美市の観光を楽しんでみては。

■能美市辰口福祉会館
住所:石川県能美市辰口町ヌ10

開催概要・チケット:http://nezumi-nomi.com/

© なかえよしを・上野紀子/ポプラ社

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事