トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

本物の診察室で白衣を着て診察!ドクター体験会「こどもクリニック」の参加者募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


NES駒沢クリニック小児科は、夢を描き育む子どもたちと子どもの成長を見守る家族を応援するドクター体験会「こどもクリニック」を、7月23日(土)10:00〜17:00に開催。7月22日(金)まで参加者を募集している。

子どもたちが描いた夢を家族と一緒に育む機会

世田谷区は、子育てサポートが充実しているため、子育て世帯に人気の街として知られている。


NES駒沢クリニック小児科の医師やスタッフは、たくさんの子どもたちやその家族と接する中で、新型コロナウイルスの感染拡大や急激な温度変化など日常を取り巻く環境の変化によって、本来子どもたちが様々なことを経験できたはずの時間が少なくなっているのではないかと感じたという。

子どもたちは見て、聞いて、触って、経験したことから刺激を受けて、夢を思い描く力を育んでいる。同院は、「こどもクリニック」で子どもたちが医療に触れる機会を提供し、将来医療者を目指すきっかけづくりや、子どもたちが自由に夢を思い描き家族と一緒に夢を育んでいくことのサポートをしていく。

本物の診察室で白衣を着て保護者を診察


ドクター体験会「こどもクリニック」は、本物の診察室で、


白衣を着てお医者さんになりきった子どもが患者役の保護者を診察するというもの。


聴診器を使った診察や、症状に合わせた薬(菓子のセット)の選択などで、お医者さんの仕事を疑似体験することができる。お菓子はそのままプレゼントされるほか、最後にお医者さんの格好のまま記念写真撮影を行い、写真をその場でプレゼントする。

参加料は無料。対象は3〜9才の子どもとその保護者48組。参加申込は、7月22日(金)午後5時まで同院への電話にて受け付けている。定員になり次第受付終了となるので、興味のある人は早めに申し込もう。

ドクター体験会「こどもクリニック」を親子で楽しんでみては。

■NES駒沢クリニック小児科
住所:東京都世田谷区上馬4-3-6 3階
HP::https://nes-komazawa-kids.com
Instagram:https://www.instagram.com/nes_k_kodomo/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事