創業元治元年の「小林工務店」は、南丹市日吉町にある新築標準性能を備えたモデルハウスにて、7月29日(金)~31日(日)の期間、完全予約制の完成見学会を開催。工作体験も実施される。
断熱性能G3グレードの平屋モデルハウス
完成したのは、断熱性能G3グレードの平屋モデルハウス。一年を通してエアコン1台で快適に暮らしたい人、地震に強いすまいをつくりたい人、これから家づくりを進める人にオススメだ。
一番の注目は建物内の快適さ
完成見学会では、現場監督及び設計担当者による案内の他、断熱・気密・耐震・省エネ性能について、水道光熱費や倒壊シミュレーション、モデルハウスで使用している仕上げ材などについての資料展示を予定している。
一番の注目は、なんといっても建物内の快適さ。「小林工務店」の新築標準性能として採用している「HEAT20におけるG3グレード」の断熱性能は、一年を通してエアコン1台で快適に暮らせるほどで、家の中の温度ムラも小さくなる。
夏の家のムワッとした暑さを抑える
また、夏に家に帰った時のムワッとした暑さを感じることもなく、冬になれば暖房を付けていなくても室内の温度が概ね15℃を下回らないことも特徴。
一年の中で最も暑いこの時期に、この快適さを体感してみては。
他にも注目ポイントいろいろ
その他にも、大工さんが作成した造作家具や無垢材のフローリング、和室と洋室の一面にアクセントとして塗られた100%自然素材の塗り壁「深呼吸」や、水廻りに貼っている亜麻仁油が主原料のリノリウム床材「マーモリウム」など、注目ポイントたくさんの完成見学会となっている。
木を身近に感じる工作体験
7月30日(土)・31日(日)に行われる工作体験では、木を身近に感じることができる「木のうちわ」と、
「かんなくずのブーケ」を作成。
参加費は、1組500円。参加者1組につき各セット1つが渡されるので、自宅に帰ってから作ることもできる。
なお、完成見学会・工作体験共に、室内ではマスクの着用が必須。見学前の手指の消毒に協力して、発熱、味覚障害等の症状がある人は、来場を控えよう。
予約は、下記URLにて受け付けている。
完成見学会ページ:https://arch-koba.com/news/20220701/