トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

長野県飯綱町「いいづなコネクト」にミニショップがOPEN!ふるさと納税の新サービスも

このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県飯綱町の廃校リノベーション施設「いいづなコネクトEAST」「いいづなコネクトWEST」に、ミニショップ「コーバイ」がオープン。また、飯綱町では、ふるさと納税の新たな取り組みとして、町内にあるゴルフ場クラブハウスにて、その場で返礼品を受け取れるサービスを開始した。

地域活性化の拠点にミニショップ「コーバイ」がオープン


長野県飯綱町の廃校リノベーション施設「いいづなコネクトEAST」「いいづなコネクトWEST」に、ミニショップ「コーバイ」が、7月14日(木)にオープンした。

■綿半インテックとの協同企画で実現

「コーバイ」は、長野県を中心にチェーン展開する綿半グループの綿半インテックとの協同企画で実現したもの。同施設は地域の交流拠点として利用者が増えていること、また周辺に雑貨を扱う商店が少ないことから、地域の利便性向上と困りごと解決に向け物販コーナーの設置を検討していたという。


「コーバイ」の商品のラインナップは、‟いいづなコネクトに来たついでに買えたらいいもの”をコンセプトにした品ぞろえを目指していて、切らしてしまった消耗品や、急きょ必要になった雑貨、町指定ゴミ袋などの日用品、お菓子やジュース、ラーメン、みそ、缶詰までが揃う。また、置いてほしい商品があれば取り寄せることもできる。


「コーバイ」という名前は、元小学校を活用した施設であることから、学校のイメージを残した名前にこだわり、なんでもそろう購買部から「コーバイ」と名づけられた。

■いいづなコネクト

「いいづなコネクト」には、地域の人たちが日常的に利用するコインランドリーやフィットネスジム、コワーキングスペース、カフェ、ラーメン店、サッカーグラウンドのほか、企業やフリースクールなどのテナントも入居。地域の活性化を目指す拠点としてにぎわいを見せており、最近は廃校活用の好事例として、全国からの視察も問い合わせが相次いでいるという。

近くの人は、廃校リノベーション施設「いいづなコネクトEAST」「いいづなコネクトWEST」にオープンした「コーバイ」を利用してみて。

■コーバイEAST/いいづなコネクトEAST
住所:長野県上水内郡飯綱町大字赤塩
営業時間:9:00~17:00(月) 9:00~20:00(火~日)

■コーバイWEST/いいづなコネクトWEST
住所:長野県上水内郡飯綱町大字川上
営業時間:9:00~22:00
定休日:毎月最終月曜

URL:https://iizuna.jp/

長野国際カントリークラブで「飯綱町 ふるさと納税」の新サービス


飯綱町では、ふるさと納税の新たな取り組みとして、町内にあるゴルフ場クラブハウスにて、その場で返礼品を受け取れるサービスを8月1日(月)より開始した。

■長野国際カントリークラブと提携


現在、ふるさと納税はインターネット経由で申込を行い、返礼品を後日受領するという手続きが主流だが、今回、飯綱町では町内にあるゴルフ場、長野国際カントリークラブと提携をし、クラブハウス/フロントにて、ふるさと納税(寄附)の受付を行い、当日その場で返礼品としてプレー代が無料や割引となるサービスを開始。

これにより寄附金の受付から受領証明書の発行、返礼品の受取までが全てその場で完結することが出来る。ゴルフ場で支払った寄附金は、町の産業・観光の振興に使われる他、寄附者が寄附金の使用使途を指定することも可能。

■先着で飯綱町の特産品である桃2個パックをプレゼント

今回、ゴルフ場でのふるさと納税取扱開始を記念して、8月1日(月)~5日(金)までの間、ふるさと納税をした人に、先着で飯綱町の特産品である桃2個パックをプレゼント。各日先着10名を予定している。

寄附金額は、1口10,000円。1口につき、返礼品として3,000円のプレー助成券が発行される。会員には更に特典がある。


長野国際カントリークラブは、雄大な自然を巧みに生かした3コース27ホールの長野県を代表するゴルフ場。クラブハウスを中心に放射状に配したコースは、それぞれ個性豊かで戦略性に富み、ゴルフの醍醐味を味わうことができる。

ゴルフ好きの人は、長野国際カントリークラブで、「飯綱町 ふるさと納税」の新たなサービスを利用してみて。

長野国際カントリークラブ:https://www.naganokokusai.com/

長野県飯綱町の、「いいづなコネクトEAST」「いいづなコネクトWEST」にオープンした「コーバイ」や、「飯綱町 ふるさと納税」の新サービスをチェックしてみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事