神戸観光局が開催している「エミリーからのメッセージ~ウォーキングホラー~」と、「今こそ神戸へ!」キャンペーンをご紹介!
最先端の恐怖体験を!「エミリーからのメッセージ~ウォーキングホラー~」
神戸観光局は、7月15日(金)~9月19日(月・祝)の期間、エイベックス・エンタテインメントが企画・実施する「エミリーからのメッセージ~ウォーキングホラー~」を、二宮商店街、二宮市場で開催している。
■音声アプリ「SARF」を用いた参加型ウォーキングホラーコンテンツ
神戸観光局では、民間事業者とともに新たな観光コンテンツを協働で開発・実施し、Withコロナ時代における神戸らしさを活かした滞在型観光の促進に取り組んでいる。その選定事業の1つである「エミリーからのメッセージ~ウォーキングホラー~」は、音声ARアプリ「SARF」を用いた、神戸市を舞台にした参加型ウォーキングホラーコンテンツだ。
■「SARF」について
「SARF」は、現実世界にビジュアルを重ねるこれまでのARではなく、音声や音楽を重ねる“音のAR”を使って日常を拡張し、新しい価値を生み出していく取り組み。GPSやビーコンなどを用いて、特定の場所に紐づけた音声コンテンツを専用アプリから配信することで、美術館にある音声ガイダンスのようなシステムを、スマートフォンを使って街中で誰でも楽しむことができる。
■「エミリーからのメッセージ~ウォーキングホラー~」開催概要
「エミリーからのメッセージ~ウォーキングホラー~」では、「SARF」アプリを起動した状態で、二宮商店街、二宮市場に設置された合計6スポットを巡ると、各スポットでアプリから語りかけてくる謎の少女“エミリー”の音声が流れ、エミリーとの身の毛もよだつホラーな世界観に浸ることができる。
■参加方法
参加方法は、「SARF」をダウンロードし、“エミリーからのメッセージ”をタップ。そして、スタートボタンをタップ、地図・ルートを表示し、画面に表示されているスポットを順番に巡ろう。開催時間は17:00~22:00だが、新型コロナウイルスの発生状況により、内容が変更になる場合がある。
なお、アプリは最新版にアップデートして楽しもう。また、同イベントではイヤホンの使用を推奨している。
昭和の趣を残す二宮商店街と二宮市場で、この夏、最先端の恐怖を体験してみては。
ダウンロード:
App Store:https://apple.co/2Oycouo
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avex.sarf&hl=ja&gl=US
「SARF」公式WEBサイト:https://sarf.jp/
対応:
※端末によっては正常に動作しない場合がある。
「めぐる神戸デジタルスタンプラリー2022」&「親子で神戸旅キャンペーン」も
また、神戸観光局では、「今こそ神戸へ!」キャンペーンとして、豪華賞品の当たる「めぐる神戸デジタルスタンプラリー2022」や、小学生以下の子供を含む親子連れで対象観光施設を訪れると特典が受けられる「親子で神戸旅キャンペーン」を実施している。
■「めぐる神戸デジタルスタンプラリー2022」
「めぐる神戸デジタルスタンプラリー2022」では、8月1日(月)~9月30日(金)の期間、定番から親子で訪れたいスポットをめぐるコースまで、観光モデルコース11コースを用意。コースを選びスタンプを集めると、ペア1組に約10万円相当のホテル宿泊券、ペア1組に約3万円相当のKOBEビーフディナー食事券などの豪華景品を抽選でプレゼントされる。
■「親子で神戸旅キャンペーン」
そして「親子で神戸旅キャンペーン」は、7月23日(土)~9月30日(金)の期間、市内30施設で小学生以下の子供を含む親子連れを対象とした割引やプレゼント等を実施。対象施設でスマートフォンやタブレットで同キャンペーンのホームページ画面を提示すると特典が受けられる。
スタンプラリーのコースや、キャンペーンの対象施設や景品などの詳細は、神戸公式観光サイト「Feel KOBE」内に開設された特設ページでチェックしよう。
また、この特設ページでは、夏休みからシルバーウィークの期間に親子でのお出かけにおすすめのスポットや夏の涼スポット等、旬の情報が掲載されており、10月以降は「今こそ神戸へ!」キャンペーン第2弾が実施される予定とのことなので、そちらもお楽しみに!
キャンペーン特設ページ:https://feel-kobe.jp/imakosokobe/
夏の期間、楽しい企画が満載の神戸で、思い出作りをしてみては。