BookBaseが2020年より運営する小説家向けオンラインコミュニティ「BB小説家コミュニティ」の第6期が8月1日(月)よりスタート!
アマチュアからプロまで総勢120名の小説家が参加し、BookBase編集部の編集者と作品の磨き上げが行われていく。
出版社が運営する小説家向けコミュニティ
「BB小説家コミュニティ」とは、小説出版プラットフォームBookBaseが母体となり運営を行う、小説家向けの創作サポートを目的とした有料のオンラインコミュニティだ。
3カ月ごとに終了する終わりが明確な短期型コミュニティで、料金は1カ月4,400円(13,200円/3カ月)となっている。
2020年より第1期のβ版がスタートし、これまで5期に渡って開催されてきた同コミュニティは、第6期で累計参加者数482名を突破。小説家向けの有料オンラインコミュニティのなかでは最大規模を更新した。
第6期は8月1日(月)より開始し、10月31日(月)までの3カ月間が予定されている。
編集者からのフィードバックが得られる
同コミュニティの特徴は、これまでの出版業界で行われていた、コンテストなどで選ばれた作家のみが受けることができた編集者によるサポートを、誰でも受けられる環境を提供する場であること。
Web小説投稿サイトなどが当たり前となった時代において、垣根無く小説家をサポートし、ボトムアップを図るサービスを提供することで、より多くの作品が洗練され、創作活動の持続性を引き上げることを目的として展開されている。
同コミュニティ内では、小説企画の相談や作品への編集者からのフィードバックや、同じ参加者である小説家同士の交流など様々なことを行える。
漫画など様々なコンテンツの原作を創出
また、小説だけに限らず、国内外でも急成長を果たすウェブトゥーンや、横読みの漫画、アニメや映画などの動画媒体など、様々なコンテンツの原作を創出できる小説家の育成と機会の創出が行われている。
同社は小説という形に囚われず、優れたストーリーを紡げる創作者を増やし、世界中のコンテンツプラットフォームに対して、原作供給を行えるプラットフォームの構築を目指していくという。
オールジャンル対応可能!国内最大級の小説家向けオンラインコミュニティ「BB小説家コミュニティ」をチェックしてみて。
BookBase:https://bookbase.jp/