トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

夜の平城宮跡を光と灯りで演出!「天平たなばた祭り~平城京天平祭・夏~」が開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


平城宮跡にぎわいづくり実行委員会は、「天平たなばた祭り~平城京天平祭・夏~」と題して、夏の平城宮跡の夜を光と灯りで彩るイベントを、8月19日(金)~21日(日)16:00~21:00に朱雀門ひろばにて開催する。

平城宮で行われていた行事が起源の七夕


「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されている、奈良県奈良市の平城宮跡で開催している「平城京天平祭」。春・夏・秋の季節毎に魅力的なイベントを実施しており、今年の夏は「天平たなばた祭り~平城京天平祭・夏~」を実施する。

「七夕」は、旧暦の7月7日(現在の8月頃)に、奈良時代の平城宮で行われていた行事が起源。万葉集にも詠まれている織姫と彦星の恋物語の数々。そんな古代の人々が想い描いたロマンチックな「たなばた」の世界を楽しむことができるイベントだ。

夏の平城宮跡の夜を光と灯りで彩る

8月19日(金)と21日(日)には、七夕をテーマにした光の行列「天平七夕行列」を実施。このほか、ロウソクの灯りが朱雀門を彩る「燈花会@朱雀門」、幻想的な光のアート「ミラーボーラー:乞巧奠 火の光 水にうつろひて」など催しが盛りだくさん。朱雀大路では、「夏の七夕夜市&天平かき氷祭り」や「ギョーザEXPO㏌天平祭」などの飲食も充実しているのもポイントだ。

夏の夜の平城宮跡を光と灯りで彩る「天平たなばた祭り~平城京天平祭・夏~」に参加してみては。

平城京天平 HP:http://www.tenpyosai.jp

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事