トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

通信制高校サポート校「かごしま中央高等学院」が10月開校決定、学校説明会を開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加


通信制高校サポート校「かごしま中央高等学院」は、10月に鹿児島での開校を決定した。

「かごしま中央高等学院」の母体である中央高等学院は、長年にわたってサポート校を運営している。全国の教育事情や入試関連の豊富な情報、30年を超える塾での生徒指導実績を活かし、鹿児島県に住む生徒たちの教育支援をしていくという。

「かごしま中央高等学院」とは

「かごしま中央高等学院」は、中央高等学院を母体とする通信制高校サポート校であり、通信制高校の生徒が単位取得などをスムーズに行えるようサポートしていく民間の施設。

通信制高校はレポート提出やスクーリング、テストの合格によって単位が認定されるが、自分のペースで学習していく生徒が1人で自宅学習や、そうした課題をこなすことは容易ではない。その解決策の1つとしてサポート校の活用がある。サポート校は「学校」ではないが、通信制高校と提携することで1つのキャンパスになる。

「回復力」「解釈力」を身につけてほしい


「あわてなくていいよ」「道は一つじゃないよ」「勇気を持って切り替えるのもよし」「自分の選んだ道に自信を持って大丈夫」「頑張り過ぎんでええばい」「好きなことをずっと大事にしてね!それが仲間とつなげてくれる」

この言葉は授業の中で「一番辛かった時の自分に、今の自分なら何て声をかけてあげる?」という質問に対する生徒たちの答えだ。今の自分が過去の自分を励ましてあげられることを経験すると、「私は私で大丈夫なんだ」と自分を認める心が成長していく。

さらに10年後の自分なら今の自分に何て言ってあげるだろうかと、自分で自分に力をあげることもできるようになる。「かごしま中央高等学院」は、「回復力」「解釈力」を身につけてほしいと考えているそうだ。

学校説明会開催


中学生・高校生の時期に、自分で自分の道を決めることは簡単なことではない。進むべき道について人一倍悩んで、入学を決意してくれたからこそ「かごしま中央高等学院」は「生徒と先生」である前にまずは「ひとりの人間」として向き合い、ともに成長していきたいと考えているという。

「かごしま中央高等学院」がどんな場所なのか、「くまもと中央高等学院」生徒の普段の様子なども家族とともに見に来てほしいとのこと。「くまもと中央高等学院」「かごしま中央高等学院」ともに、学校説明会が開催される。詳細は同校ホームページで確認を。

「私たちと一緒に心地よい学校をつくっていきましょう」とのメッセージを送る、「かごしま中央高等学院」が気になる人はチェックしてみて。

「かごしま中央高等学院」公式サイト:https://kagoshima-chuos.com/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事