沖縄のソウルフードである「ポークたまごおにぎり(=ポーたま)」を作りたてで提供する専門店が東京に初進出!「ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店」が9月17日(土)にオープンする。
日本初の「ポークたまごおにぎり」専門店
「ポーたま」は、“あたたかい幸せと食文化を片手につめて、日本から世界へ”をミッションに、沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」を“その場で作りたて”にて提供。“できたて、片手のごちそう”がコンセプトの日本で最初の「ポークたまごおにぎり」専門店だ。
沖縄の家庭と同じように、より多くの人に愛情のこもった最も美味しいできたてを食べてほしいという想いから、全ての店舗でオーダーを受けてから手作りしている。
食材へのこだわり
沖縄県内5店舗、福岡県内2店舗に続いて、国内では8店舗目となる「ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店」では、体に優しく、より美味しいものを目指して、食材やごはんの炊き方にこだわった商品が提供される。
リクエストに応えて開発された、保存料・発色剤不使用、沖縄県産豚肉100%使用、すべて国産原料が採用された、安心・安全にこだわったオリジナルのポークランチョンミートをはじめ、採れて4日以内の新鮮なたまごだけを使用する卵、味付けが濃すぎず、凝縮された旨味と海苔本来の風味が生きた有明産の海苔など材料にもこだわっている。
羽釜炊きごはんで冷めても美味しい
おにぎり向きの粘り強さと粒感のある米が各地で厳選され、精米から4日以内の米だけを使用。直火炊きをすることで水分を閉じ込めた、もっちりと冷めても美味しいごはんを実現している。
東京限定メニューが期間限定で楽しめる
東京初店舗の新しい試みとして、特別に開発された「ポーたま」オリジナルのポークランチョンミートを使った東京限定メニューが期間限定で順次登場。
オープン時は第一弾として、「海老と小柱のかき揚げ」800円を11月30日(水)までの限定で提供される。
定番人気メニューもラインアップ
もちろん、「ポーたま」390円や、
「あぶらみそ」440円、
「高菜」440円といった人気メニューのほか、「ゴーヤの天ぷら」550円や「エビタル」600円などのスペシャルメニュー、「スタンダードボックス(スタンダード6個)」2,500円、「スペシャルボックス(スペシャル3個+スタンダード2個)」2,600円などのボックスメニューも取り揃えられている。
できたての沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」を、この機会に味わってみては。
■ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店
住 所:東京都中央区八重洲2丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 地下1階
公式サイト:http://porktamago.com
(丸本 チャ子)