トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

子どもの心を育む“表現教育ワークショップ”開催のためのクラファンがスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加


不登校・病児自立支援事業ろーたすは、表現教育ワークショップ「ろーたすワンダーラスト!〜Enjoy Your Life〜」の開催に向けたクラウドファンディングを、9月16日(金)~10月24日(月)の期間で実施している。

学校に行けない・行きづらい子どもを支援


ろーたすは、理事長・松下祥貴氏が児童養護施設に勤めていたとき、学校に行けない子どもと関わる中で「この子たちのように、学校に行けないことで辛い思いをしている子どもたちの役に立ちたい」「人生を存分に楽しんでほしい」と思ったことがきっかけとなり、2019年4月に設立。


学校に行けない・行きづらい子どもたちを対象としたフリースクールの運営、困難世帯の子どもたちに対する学習支援や夕食提供を行う居場所事業などを行ってきた。


実家の駐車場を改装した教室からスタートしたろーたすだが、


多くの人からの信頼と応援を得て、今年7月時点では全54名の児童生徒が在籍しており、精力的に活動を継続している。

様々な体験で心を育てる

ろーたすの理念は、『1人1人の自己実現』。それは言い換えれば、“子どもたちがそれぞれの立場で自らの力を存分に発揮し、幸せな人生を送ること”。


そのため学習はもとより、体験活動や行事参加を重視し、その経験を通して心を成長させ、子ども自身がやがて“自分”という人間の価値や素晴らしさに気付くことを期待している。

今回は、表現教育を通して心を大きく成長させることが子どもたちの未来を拓くことに繋がると考え、表現教育プログラム「ろーたすワンダーラスト!〜Enjoy Your Life〜」を11月3日(木)に開催する。

音楽やダンスで自分を表現するプログラム

同プログラムでは、子どもと講師で10人ほどのチームを作り、音楽・ダンス・ゲームなどを通して、1つのパフォーマンスショーを創り上げる。子どもたち自身が思いっきり自分を表現することで“自分にはこんなにも大きな可能性があるんだ!”と感じてもらうことを大きな狙いとしている。また、地域や児童養護施設の子どもなども招き、総勢100名の子どもたちと一緒に行うことで、たくさんの笑顔と活気あふれる最高のイベントにすることを目指している。

しかし、このイベントを実施するための資金がなく、この表現教育を沢山の人たちに知ってもらいたいとの思いから、GoodMornigにてクラウドファンディングを実施することに。目標金額は50万円で、支援金は当日の運営費に使用する。目標金額に満たない場合でも、イベントは15:00から約1時間程度、大阪市立苅田小学校の講堂にて開催する。参加費は1,000円。

ろーたすが手がける表現教育ワークショップを支援し、子どもたちの未来を応援してみては。

GoodMornig:https://camp-fire.jp/goodmorning
プロジェクト名:大阪の子ども達に笑顔を!表現教育プログラム「ろーたすワンダーラスト」を開催したい

ろ〜たす HP:https://lotus20190401.work

■苅田小学校
住所:大阪府大阪市住吉区苅田3-5-34

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事