トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

松阪市が市内のイベント情報を一括検索できる「松阪市イベント情報集約サイト」を開設

このエントリーをはてなブックマークに追加


インフォモーションは、三重県松阪市から委託を受け、市内のイベント情報を集約し、地域住民と観光客に届けることで地域活性化に貢献する「松阪市イベント情報集約サイト」を、9月15日(木)より開設した。

イベント情報を1つのWEBサイトに集約

イベント情報は、地域住民や観光客のニーズが非常に高い情報の一つだ。しかし、イベント情報は無数のWEBサイトに散在しており、非常に探しにくく、結局行きたいイベント情報が見つからないことが多いという課題がある。

そこでインフォモーションは、AIを活用しWEB上に公開されているイベント情報を自動的に収集することで、日本全国のイベント情報をデータベース化している。域内で開催されるイベント情報を1つのWEBサイトに集約して効率的に配信することによって、地域住民や観光客の皆様がイベント情報を簡単に見つけられるようにするためにサービスを提供している。

人気イベントがランキング形式で閲覧できる


「松阪市イベント情報集約サイト」では、松阪市内で開催されるイベント情報を、インターネット上の様々なWEBページからAIプログラムが収集し、1つのサイトに集約し掲載している。市内のイベント情報をキーワードや開催日程、カテゴリ、エリアで検索し、開催日が近い順や新着順で閲覧することができる。さらに、市内の人気イベントをランキング形式で見ることができるのも特徴だ。


松阪市の場合、グルメ、祭り、文化、芸術、ミュージック、ファミリー、買い物、スポーツ、美容・健康、ビジネス、講座・教室、交流、その他のカテゴリ検索が可能で、エリアは、東(旧松阪市・松阪駅など)、北(嬉野・三雲)、西(飯南・飯高)での検索が可能となっている。

松阪市担当課職員は、“小規模なイベントから大規模なイベントまで一元集約されるため松阪市のイベント情報掲載数が最も多く、多様なイベント情報を効率的に入手でき、利便性向上と新たな松阪市の魅力発見にも繋がるものと考えている。サイトをきっかけに、松阪市を広く知ってもらい、イベントに参加することで、松阪市がより賑やかで活力ある街となることを期待している。”とコメントしている。

三重県の中勢地域に位置し、松阪牛が有名な松阪市の「松阪市イベント情報集約サイト」を、この機会にチェックしてみて。

松阪市イベント情報集約サイト:https://matsusaka-event.com/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事