トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

南あわじ市×鳴門市「うずの幸グルメ」を堪能“秋の大渦”周遊キャンペーン実施中!

このエントリーをはてなブックマークに追加


兵庫県南あわじ市と徳島県鳴門市では、鳴門海峡の渦潮を中心とした観光エリアの魅力を発信するために、2市連携による観光ブランディングを2021年度より実施している。2022年3月には、2市のホテルや飲食店等25店舗による「うずの幸グルメ」が誕生し、3月18日(金)から約3ヶ月間で7320食を販売した。その2市連携事業の第二弾として、9月16日(金)より、“秋の大渦”周遊キャンペーンを実施中だ。

世界最大級!直径約30mの渦潮が出現!?



渦潮は、淡路島の北側・大阪湾から播磨灘へ流入する潮流と、南側・紀伊水道から入る潮流が、鳴門海峡で合流する際に生じる潮位差と速度差によって生まれる。

秋になるとこの潮位差(干満差)が特に大きくなるため、早い潮流が生まれてダイナミックな「秋の大渦」が発生するという。

365日、旬がある!うずの幸グルメ


鳴門海峡は、天然魚が100種類以上育つ海の幸の宝庫でもある。全国に名を馳せる鳴門鯛をはじめ、鳴門海峡育ちの魚介類の旨さの理由は「渦」にあるという。

なぜなら、渦潮が海底に溜まったたっぷりの栄養分を海中に巻き上げ、栄養価の高い海をつくるからだ。また、激しい潮流を泳ぎ切るため、魚の身が締まる。

さらに、鳴門海峡周辺では天然魚100種類以上が生息していて、一年を通じて常にバラエティ豊かな魚を楽しめる。


そんな渦潮のおかげで美味しく育った「うずの幸」を主役にした、南あわじ市と鳴門市を代表するグルメが「うずの幸グルメ」だ。


メインは鳴門海峡の近海で育った旬の魚介を、3種類以上使ったメニューであること。


メニューの中に、南あわじ市と鳴門市の特産食材をそれぞれ1つ以上使用していること。

上記の2つの条件をクリアした新たな地産地消料理が「うずの幸グルメ」と認定される。

ハッシュタグキャンペーン開催中!

南あわじ市と鳴門市では、Instagramを活用した、「うずの幸グルメを堪能 “秋の大渦”周遊キャンペーン」を9月16日(金)より実施中だ。

南あわじ市・鳴門市で撮影した、秋に発生する‟大渦“と、鳴門海峡の渦潮が育む‟うずの幸グルメ”をテーマに、Instagram上で画像投稿すると、抽選で4名に南あわじ市&鳴門市の宿泊券50,000円分がプレゼントされる。詳細はキャンペーンサイトをチェックしよう。

この秋、秋の大潮を目と舌で満喫してみては。

■ハッシュタグキャンペーン詳細
参加方法:
(1)Instagramで「@uzushio_guruguru」をフォロー(アカウントを非公開にしている人は参加できないので注意)
(2)テーマに沿った写真に指定のハッシュタグ『#秋の大渦』または『#うずの幸グルメ』を付けて投稿
※投稿された写真や選考された写真は、Instagram「@uzushio_guruguru 」内で紹介される予定
指定ハッシュタグ:#秋の大渦 #うずの幸グルメ
期間:9月16日(金)~11月27日(日)
賞品:南あわじ市&鳴門市の宿泊券50,000円分を抽選で4名にプレゼント
キャンペーンサイト:https://uzushio-guruguru.com/promotion-hashtag

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事