トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

竪穴住居に宿泊も!北陸屈指の糸魚川長者ケ原遺跡公園で、縄文アウトドアイベント開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


糸魚川商工会議所、糸魚川産業創造プラットフォーム、美山プロジェクトは、10月29日(土)・30日(日)の両日を「美山デイアウト」と名づけ、糸魚川・美山公園を拠点に子どもから大人まで楽しめるキャンプやイベント、外遊びを企画。同公園内の長者ケ原遺跡公園で「縄文アウトドアイベント」を開催し、竪穴住居に宿泊できる「縄文キャンプ」や、現代と古(いにしえ)の生きる技(わざ)を体験する「縄文トレッキング」などを実施する。

貴重な経験ができるキャンプ&トレッキング


「縄文キャンプ」は、国史跡にも指定され、翡翠など石の加工技術を持った縄文人が暮らした糸魚川長者ケ原遺跡内の竪穴住居(復元)に宿泊できる超レアな体験プラン。地元のジビエや海山の珍味も堪能できる。


また、「縄文トレッキング」は、糸魚川長者ケ原遺跡周辺を散策し、限られた条件で生活する術を現在の道具と古の道具の両方で体験できるプランで、現代の技術をたき火稼業の寒川一さんが、古の技術を糸魚川市考古館学芸員の小池悠介さんが教えてくれる。実際に、水を浄水して自らおこす火によって暖かい飲みものをつくるスタディトレッキングだ。

子どもが参加可能なイベントも!


さらに、長者ケ原遺跡公園周辺の森では「ジオの森の冒険」も実施。子どもたちが通常では体験できないアクティビティを地元のジオパーク・カレッジメンバーが設営し、子どもたちの貴重な体験の場を創造する。

美山はかつて縄文の集落であり、翡翠という地域の天然資源を加工・高負荷価値化し、外部との交易・文化交流の拠点だった。この機会に、北陸随一の縄文遺跡と文化を楽しみながら体験できるプログラムに参加してみては。

予約・詳細については、美山プロジェクトオンラインにて確認を。予約に空きがある場合のみ、当日現地販売も行われる。

■長者ケ原遺跡公園
住所:新潟県糸魚川市一ノ宮1383

予約・詳細:https://miyamapark.theshop.jp/categories/4392215

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事