滋賀県高島市の橋本燃料は、10月20日(木)の“リサイクルの日”に、廃食油をリサイクルした植物由来の業務用アルカリ洗剤「バイウォッシュ」を販売開始する。
持続可能な社会づくりにも取り組む会社
同社は、高島市で68年間、生活に欠かせないエネルギーの供給を通して地域に寄り添い、暮らしにぬくもりを届けてきた。
子どもたちが安心して暮らせる未来のために、省エネ機器の販売促進や地域で見過ごされてきた資源を活用した「エネルギーの地産地消」にも取り組み、持続可能な社会づくりに挑戦している。
使用済み食用油を余すことなくリサイクル
そんな同社が開発したのが、自然にやさしい洗剤「バイウォッシュ」。
「バイウォッシュ」の原料は、町の使用済み天ぷら油からバイオディーゼル燃料を精製する過程で出るグリセリン廃液。使用済み食用油を余すことなくリサイクルして生まれたエコ洗剤だ。
しつこい油汚れに強い洗浄力
原料は100%天然素材で、合成界面活性剤は一切不使用。植物油由来のグリセリンと水と水酸化カリウムのみで作られた安心の無添加洗剤でありながら、しつこい油汚れに強い洗浄力を発揮する。
たとえば、グリル、フライヤー、換気扇、厨房床や壁などについた油汚れ、コンロまわりの焦げつきや食べ物汚れ、浴室の皮脂汚れ、タバコのヤニなどに高い効果をもつ。
ただし、手洗いや食器洗いには利用できないほか、アルミ製品、木製品や畳など、使用できないものもあるため、使用する前にしっかり確認が必要だ。
スプレーボトル、2Lボトルなど
リサイクル素材を使用した、厨房の油汚れ清掃にぴったりな「バイウォッシュ」の価格は、500mlスプレーボトルが1,200円、2Lボトルが2,800円、4Lボトルが4,800円で、Webショップにて販売中だ。
この機会に「バイウォッシュ」をチェックしてみては。
「バイウォッシュ」Webショップ:https://hashinen97.base.shop/
(鈴木 京)