東芝テックが開発、運営し、東芝データが運営を支援している電子レシートサービス「スマートレシート」の会員数が、10月26日(水)に100万人を突破した。
購入履歴をスマホで管理できる
「スマートレシート」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、電子レシートセンターでデータとして管理、提供するサービス。利用者はスマートフォンからいつでも購入履歴の確認・管理ができ、買い物における利便性の向上につながるとともに、導入店舗では紙レシートの発行コストや環境負荷を低減することが可能だ。
「スマートレシート」が使える店舗は、同サービスの公式サイトでチェックしよう。
捨てるものから、活かすものへ
同サービスは、新型コロナウイルス感染症拡大による非接触ニーズの増加や社会のDX推進等に後押しされ、この2年で会員数が約3.4倍と急速に普及拡大。10月26日(水)時点で加盟店は363社、12,111店舗に上っている。
レシートを、捨てるものから活かすものにした「スマートレシート」は、電子化されたレシートの購買データを次の買い物に活かすことで、生活者に「もっといい買い物」の体験を提供し、店舗やメーカーの「もっと利用客が見える経営」をサポートしていく。
会員数が100万人を突破した「スマートレシート」を、この機会に使ってみては。
「スマートレシート」公式サイト:https://www.smartreceipt.jp/
「スマートレシート」が使用できる店舗:https://www.smartreceipt.jp/store.html
(江崎貴子)
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!
RELATED TAGS
関連タグ