トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

異性に好まれる香りと自分の好みは違う!「香りに関する意識調査」公開

このエントリーをはてなブックマークに追加


TMSグループの結婚相談所フィオーレは、婚活をしている人を対象に「香りに関する意識調査」を実施した。

男性でも気になる「香り」調査

10月30日(日)は、「香りの日」。恋愛において「香り」に敏感な人は一般的に女性が多いと言われているが、男性でも香りを気にする人は多い。街中でいい香りがしたから振り返ってみたことは誰しもあること。香りで人を思いだすことがあるぐらい印象が強く記憶に残るものでもある。

そこで同社は、恋愛において大事な要素になる「香り」に関する調査を実施した。

男女共に香水より柔軟剤の香りが人気



今回は香りに関して、香水の方がよいのか?それとも柔軟剤の方がよいのか?という調査が行われた。「異性の好みの香り」では、男性が香水36%・柔軟剤64%、女性が香水39%・柔軟剤61%の結果となった。

同アンケートは「異性の好みの香り」「自分が重視する香り」の2パターンで実施されたが、大きな違いはなかったという。

男性はシャボン系を求めるが、女性はフローラル系派


また、実際の香りではどんなものが好まれるのか?ということで、「男性が女性につけて欲しい香り」「女性がつけたい香り」と、「女性が男性につけて欲しい香り」「男性がつけたい香り」でそれぞれ違いを比較。

「男性が女性につけて欲しい香り」「女性がつけたい香り」では、男性の5割が女性には「シャボン系」の香りをつけて欲しいとの回答に。

対して女性は「自分がつけたい香り」として柑橘系:13%、シャボン系:31%、ムスク系:20%、フローラル系:26%、マリン・アクア系:6%、ウッディ系:4%となり、特に男性の求める香りとはムスク系とフローラル系で差がでる結果となった。

「男性が女性につけて欲しい香り」としては、シャボン系は女性が思っているより人気が高く、ローズ系はあまり人気がなかった。

女性はムスク系を求めるが、男性はシャボン系派


「女性が男性につけて欲しい香り」「男性がつけたい香り」では、女性の3割以上が男性には「ムスク系」の香りをつけて欲しいとの回答に。

対して男性は「自分がつけたい香り」として柑橘系:12%、シャボン系:43%、ムスク系:10%、フローラル系:5%、マリン・アクア系:21%、ウッディ系:9%となっており、特に女性の求める香りとはシャボン系とムスク系で大きな違いが見受けられた。

また「女性が男性につけて欲しい香り」としては、ムスク系は男性が思っているより人気が高い結果となった。

異性で異なる興味深い香りの調査を参考にしてみては。

フィオーレ:https://www.total-marriage.com/

(よしだゆうこ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事